朝起きたら…

abdev 朝起きたら… はコメントを受け付けていません。

ウチの構造上、おいらの部屋からトイレへ行く途中には玄関があります。その玄関、格子状になっており、ガラス越しに外を見ることができるのですが…

いつものように、朝起きてトイレへと向かいます。玄関を通りかかると、そこには・・・・・

そう、この黒塗りの30セルシオがババァ〜ンと、玄関の真ん前、しかも真正面を向いてとまっているではありませんか!!!こいつは紛れもなく現行車です!上の写真は玄関から撮ったものなんですが、、、近い/(–)/

こんな朝っぱらから、しかもウチの玄関の真ん前に駐車しているのは、どこのどいつだよって感じで、ジャージ姿のまま外へ出てキョロキョロ。

車内に人はいなかったのですが、道端へ出たところにオッサンを発見。

おいら「あの・・・・・」

オッサン「あ〜わるいね、おにいちゃん。ちょっとだけおかせてよ」

おいら「は、はい」

このオッサン、近所に住んでいる方でした。ホッ、おっかない人じゃなくて良かったっす。このオッサンの家の駐車場を工事するようで、たぶん、今日一日はおいらんちにこの黒塗りセルシオが置かれていることでしょう…。

それにしても、マジでイイな〜、30セルシオ。レクサス店が全国オープンするの今日だし…。このオッサンが羨ましいぞぉ〜

レクサスLSシリーズ(セルシオの海外版)が2006年8月に出るような噂を聞いているので、そいつに期待をしてがんばって貯金でもはじめます(涙)。今度、金を持っているフリをして静岡のレクサス店に「ちょっと車買い換えたいんだけどさぁ〜」くらいのノリで潜入してみようと思います( ̄+ー ̄)

バイト4連勤最終日

apparel 5 Comments »

何気に、ここ4日間はバイトしまくってます。最近は秋物がバカみたいに入ってくるので、おいら達スタッフは売り場を作るので手一杯。しかし、最新の秋物に探りを入れながら仕事をするのはやっぱ楽しいです。

こんな、まだまだクソ暑いというのに、無駄遣いをしてしまったおいら。リーバイスのジージャンで気に入った一品があったので、早速購入してしまいました☆

今回購入したのは、705、ビンテージスタイルです。現行モノのジージャンは、タイプ3という分類になるのですが、ちょっと丈が長いんです。これだとベルトが見えませんし、スタイルもボヤったく見えてしまうんです。しかし、このビンテージスタイルは過去のスタイルを維持しつつ、という流れできているので、おいらが期待する形に非常に近くなっているんです。

あと、胸ポケットから下方向へと伸びている2本ラインの幅が狭いのもビンテージスタイルの特徴の一つです。現行モノは何を企んだのか、この部分がチョ〜広いんです(~~;;;

さてさて、今日も売り場作りを続けます。秋物新作、掘り出し物を探すぞぉ〜!!!

イケメン新店長と面接

apparel 21 Comments »

店長が入れ替わって早々、一人一人、新店長と面接を行いました。今日はその順番がおいらに回ってくる日。夜、お客さんが少なくなった時間帯を見計らって色々と話をしました。

おいらは服屋を辞めるための段取りを相談したかったのですが、この店長、やる気マンマンで自己の計画を30分程度でしょうか…懸命に伝えてくれますf(–;;;。それはいいのですが、やはり、もうそろそろおいらは引退の時期を迎えるんだということもお話しなければなりません。

その前に、この新店長のやり方について触れておきますと…

「俺は商品整理はしないよ。接客もしないよ。レジもなるべくやらないよ。」

極端な話、こういうスタイルです。では、何をするんでしょうかね…??

「スタッフの動きを把握し、適確な指示を出す。後は、様々な問題に対処するための雑務」

だそうです。

ご立派です。おいら的にも、店長という上から指示を出し、お店を円滑に回すためにいる人間は、バイトができる仕事をする必要はありません。それは、バイトにやらせればいいからです。服をたたむのは、「店長」としての仕事ではないことは確かです。レジやミシン、接客なんかも、バイトがやればいいってことです。しかし、それには「できる店長」という裏付けが必要なことも確かです(この店長には、それを裏付けるだけのオーラがあるように感じます)。

この理論では、店長でしかしえない、スタッフ間の問題解決や、総括的な視点から物事を判断し、指示を出すという最もらしい、しかしベテランでなければできない行動を示していることになります。

おいらは将来、システム開発を指揮するSE/SI、または経営者を目指しているので、こういう店長理論にはとても興味が湧きますし、こういう信念を持つ店長に色々教わりたいんですよね。

もうこの店長とは飲み友達になるしかありません。おいらが感じた、店長の印象を正直に伝えた上で、是非ともおいらに社会経験をさせてくださいとお願いをしてしまったくらいです。

で、「9月一杯で辞める」ということを伝え、それと同時に「新店長と仕事を共にしてみたい」ということも伝えました。この2つは矛盾しあっているので、何か解決策を見つけなければなりません。

おいらはファッションアドバイザーという接客オンリーのポジションにいるので、土日だけの出勤に絞り、シフトを組んでいくということで話がまとまり、まずは10月はそれでいってみましょうということになりました。

おいらとしては服屋を早いうちに引退してAB開発一本に絞りたかったところですが、この店長と仕事を共にする経験を考慮すると、勿体無さ過ぎて仕方がなかったんです。そういうことで、この面接では一番いい方法を考え出せたので、まぁ、成功です。

とにかく、この店長をおいら主催の飲み会に招待するしかなさそうです。山本亭、今後とも活躍しそうな予感…

軽井沢3日目「清里経由で静岡へ」

abdev 軽井沢3日目「清里経由で静岡へ」 はコメントを受け付けていません。

AM7:00、最終日は皆さん早起きです。おいらはおばーちゃんのくしゃみの音で起こされました(–;;;

今日は台風一過の日。天気は最高とまではいえませんが、そこそこ晴れているって感じです。まだ雲があちらこちらにある状態でしたが、レジャー日よりといって間違いはありません。

一昨日、昨日の夕食の残り物をかき集めて朝食をとります。パンとかチーズとか果物とか、それっぽいのが残っていたんで、これらでしのぎます

PM9:00には貸し別荘をチェックアウトして、本日はR141沿いに清里方面へと向かいます。それにしても、軽井沢〜八ヶ岳の道路は景色が最高ですよ。さすがはプチ北海道!

PM11:00には清里駅周辺の土産屋商店街に付きました。皆さんはこの商店街、原宿に似ていると思いませんか?おいらはちょっと懐かしい気分になってしまいましたよ。どこからか黒人の商売人が出てきて、「アニキィ〜、ちょっと待ってよ、アニキィ〜」と言われるんじゃないかと…。

清里で買いそびれたお土産を確保し、昼食探しへと出かけます。今日の昼食は八ヶ岳を見渡せるアウトドアチックなところがいいな〜と思って探していたら、ありましたよ!いいところが。清里駅を斜面に向かって登っていくと、ハイランドパークというのが出現するのですが、ここがマジで最高です。

自然を一望できる外での食事。しかもバイキング!!!ハイランドパークは、食後にリフトに乗って山頂に登ることもでます。右の写真は、食事をしながらとったんですよ〜景色の良さにびっくりですぅ〜

最終日の締めくくりにはもってこいのスポットを、何の計画もなしにあてずっぽうに見つけられたことはラッキーでした。そんなこんなで静岡へ向かい、終了した今回の山本家×軽井沢の旅。なんとか「成功」という文字を刻むことができそうです。

最後に、レンタカーを返して本日の行動は終わり。ここもエピソード付きで、弟がアルファードを運転し、おいらは弟が買ったCB400に乗ってレンタカー屋へと向かったんですよ。おいらは久々のバイクに「ラッキー♪ラッキー♪」といった感じで、帰りはCB400を2ケツで帰ってきました。色々な意味で、最後までいい経験ができたってわけです。

軽井沢2日目「台風11号(;_;)」

abdev 軽井沢2日目「台風11号(;_;)」 はコメントを受け付けていません。

東海、関東を直撃した台風11号が来たのが今日の一大ニュース。どのニュース番組も台風のことばかりやっている状況です。避暑地軽井沢はそれでも台風からは逃れたようで、それなりに雨が降っていただけです。風はそんなに無かったっす…。

2日目はレジャー100%という計画だったのですが、急遽スケジュールを変更。3日目に想定していたショッピング&土産物確保をしてしまおうということになりました。

目指すは軽井沢アウトレット。「イースト」「ニューイースト」「ウェスト」「ニューウェスト」と、4つに別れているアウトレットなのですが、東西の店舗間は車で移動しないとムリです(雨だとなおさら)。とにかく広いこのアウトレットを一日中かけて隅々までチェックを入れてやりました。

とーさん&かーさんが仕事の関係で昼頃帰るので、土産物確保をほどほどに、軽井沢駅へと送り届けます。この時点で残るのは、おいらと弟、従兄弟とその子供、おばーちゃんということになります。7人が5人になったというわけで、車内はかなり広くなりました。後部座席の連中は足伸ばせます。

午後は5人ではあるものの、まぁ、寂しいですよ。普段はたいした会話も無いのですが、せっかくの旅なのでキチンと全員でしめたかったんですが、仕事の都合だとしょうがないです。。。ここらへんは来年の課題ですな。

で、午後は相変わらずアウトレットを攻略していきます。おいらはBEAMSのTシャツを買い、皆はそれぞれ気に入ったものを買ったんだと思います。人への土産も必要ですが、自分へのモノも何かなくちゃダメですよね。

夕方は温泉へ行き、美味しい店を探したかったのですが、そう何回も贅沢をするのもどうか、せっかくの美味しい外食の楽しみが薄れてしまっても勿体無いなということで、夜は別荘にある風呂と、これまた御馴染みのスーパーでの買出しで済ますことにしました。

でも、夕食なんてのはホントこれでいいんですよ。メンバーがいれば食事の内容は後がついてくるようなもの。おいら達は連帯感が無い、それぞれ好きな食材を買い揃えて夕食へと挑んだってわけです。

軽井沢1日目「出発!」

abdev 軽井沢1日目「出発!」 はコメントを受け付けていません。

昨日は良く眠れた〜といいたいところですが、暑苦しく、翌日の旅のワクワク感から4時間くらいしか眠れてません…f(–;;;

今朝は山本家メンバーは朝AM6:00起き。AM7:30には出発できるよう、準備を整えます。写真は出発を待つアルファードちゃん。おいらが企画担当をしなければ、たぶん、5ナンバーのお財布に優しいミニバンがチョイスされてたことでしょう…。この車、レンタカーのわりに3Lハイオク車だったりするんです。

出発は計画どおりAM7:30。一日目は休憩をしつつカナディアンファームへと向かいます。静岡、富士間はバイパス道路でもいいかな〜と思っていたら、かなり渋滞している模様です。それもそのはず、この日は平日。通勤ラッシュの時間にマッチしてしまったんですね。

いやぁ〜それにしても、最新のナビは動きが違いますね。ユーザーが求める動きを先読みしてくれるというかなんというか…。道から外れた瞬間、補正ルートが表示されたり、遅いイメージがある応答性が一瞬だったりと、進化は続きますね。これから3Dナビの時代になってくるんで、楽しみです。

で、午前中はまかいの牧場や双葉サービスエリアなど、メジャーな休憩ポイントで一息いれながら中央道の諏訪南I.C.を目指します。台風11号が来る一日前ということもあって、天気が心配だったのですが、曇時々晴れといった感じで、全く問題なしでした。ありがたいことです。おばあちゃん曰く、これは日ごろの行いの良い連中が集まったからだとのこと。そういうことにしておきましょう。

で、本日のメイン、廃材王国カナディアンファームですが、森の中にたたずむその姿に一行はテンションが上がりまくりです。今回は普段、ウチの家族が体験してこなかった贅沢なものを想定しているので、このカナディアンファームは大成功です。普通のステーキ屋さんでは味わえない、自然盛りだくさんの遊び心をもらうことができてしまうんです。

廃材王国 カナディアンファーム。皆さんもお試しあれ☆

http://canadianfarm.hp.infoseek.co.jp/

今回はここでサーモンステーキを食べたかったおいらですが、店員さんの「今日はサーモン無いです」の一言で急遽「肉だんご田舎風煮込み」に変更。他の連中も、「チキンバーベキューロースト」「牛肉のビール煮込み」「スモークビーフステーキ」などを次々と注文します。

本日のメインということで、カナディアンファームでかなりの時間を費やしてしまいました。後は軽井沢へ向けて一直線。今日から3日間お世話になる貸し別荘を目指します。2時間ほどですかね〜この別荘にはかなりスムーズに到着することができました。PM5:00にもなっていなかったんで、夕飯前に温泉へと向かいます。今日チョイスするのはR146にある「トンボの湯」。おいらは運転の疲れを癒し、他の連中は慣れない旅(といってもまだ一日目)の疲れを癒します。

トンボの湯:

http://www.hoshino-area.jp/tonbo/oyu.htm

夕食は近くのスーパーで酒や食材を買い込み、ピザを注文して別荘でとります。一日目の夜は皆でワイワイしながら、しかも軽井沢の別荘で(←ここ重要)家族皆で夕食をとれたので、大成功ですな。

オブジェクトポインタのポインタを扱うときの問題

abdev オブジェクトポインタのポインタを扱うときの問題 はコメントを受け付けていません。

//整数型
#define DEF_CHAR		0x0001
#define DEF_BYTE		0x0002
#define DEF_INTEGER		0x0003
#define DEF_WORD		0x0004
#define DEF_LONG		0x0005
#define DEF_DWORD		0x0006
#define DEF_INT64		0x0007
#define DEF_QWORD		0x0008

//実数型
#define DEF_SINGLE		0x0009
#define DEF_DOUBLE		0x000A

//文字列型
#define DEF_STRING		0x000B

//ポインタ型
#define DEF_PTR_VOID	0x000C
#define DEF_PTR_DOUBLE	0x000D
#define DEF_PTR_SINGLE	0x000E
#define DEF_PTR_QWORD	0x000F
#define DEF_PTR_DWORD	0x0010
#define DEF_PTR_WORD	0x0011
#define DEF_PTR_BYTE	0x0012
#define DEF_PTR_OBJECT	0x0013
#define DEF_PTR_PROC	0x0014

いきなりですが、上のコードはBasicCompiler.exeのコードの一部、内部で利用する型コードが定義されている部分です。

こうして見ると、基本型、文字列型、ポインタ型など、ABで扱うすべての型が揃っているように見えますが…

実は一つだけ足りない要素があるんです。そいつはズバリ、ポインタのポインタ!ポインタを良くわかっていない方はまたポインタかよぉ〜と言ってしまいそうですよね。ポインタがわかっているおいらもポインタのポインタをコンパイラがどのように扱うのかを考え出すとイヤになってしまいます。

ABはポインタのポインタを直接的に扱うことができません。例えば、下記のコードはエラーになります。

Dim ppRect As **RECT
〜
ppRect[0]->left=10

仕様上は何の問題もありませんが、コンパイラがオブジェクトポインタのポインタを参照しながら、同時にメンバにアクセスすることができていないんです。ちなみに、下のようにワンクッションおけば、問題ないっす。

Dim ppRect As **RECT
Dim pRect As *RECT
〜
pRect=ppRect[0]
pRect->left=10

こちらの事情ということになりますが、これを克服するためには書き換える部分が多数でてきて、がんばらねばなりません。

今考えている方法は、一番上に書いてある型コードの上位16ビットにポインタの階層番号を記すというものです。まぁ、いたって単純なわけで、すぐにでも実装にとりかかろうと思うのですが、何せ修正部分が30個所以上。バグがバグを引き寄せる可能性も大きいので慎重に修正をかけなければなりません。

今夜は軽井沢行きの支度とレンタカー借りがあるんで、開発は早々に切り上げて、ということなんで、また後日ってことですかね〜。Ver4.1β2を楽しみにされているユーザーの皆様、もうちょっとお待ちくださいm(__)m

2つのミーティングをこなし…

abdev 2つのミーティングをこなし… はコメントを受け付けていません。

お昼に(株)びぎねっとさんのオフィスへ

東京の渋谷にある、(株)びぎねっとさんのオフィスへ、未踏ユース関係のミーティングをしに行ってきました。担当してくださった伊藤さん、長時間に渡り、お疲れ様でした。有意義な時間を過ごせて、良かったっす。

未踏ユースでおいらのActiveBasic開発をサポートしてくれるのが(株)びぎねっとさんなのですが、この会社、オープンソースカンファレンスを開催したり、講習会を開いたりと、面白そうな最新ソフトウェア技術を全面に出したお仕事をされているようです。ジャンル的に、ActiveBasicと密接な関係にありそうですな。今後とも良いお付き合いをしていきたいものです。

株式会社びぎねっと:

http://begi.net/

夜は服屋でミーティング

新店長の要望で開かれた今夜のミーティング。閉店後、PM9:45から始まり、PM11:00頃まで話は続きました。おいらは結構お疲れでしたが、この新店長、かなりのやり手のようで、その話の内容で疲れはどこかへ飛んでいってしまいました。経験店舗の数は10。ベテランといったところでしょうか。「仕事ができる」というのは当然のことですが、この新店長がプッシュしているのはそこではないようです。

「仕事の質」の向上を図る前の「基本的な礼儀」「人間関係の徹底サポート」が念頭にあるようで、その方針を聞く限りでは「すごい店長が来たな〜」という感想を持ってしまいます。おいらは社会経験も無く、すごいな〜、この人間的オーラ、盗み取ってやるぞぉ〜と思ってしまうのですが、もしかしたら仕事以前の人間サポートこそが店長の当たり前の仕事なのかもしれません。

服屋はもうそろそろやめにしようと思っていたところなのですが、こんな新店長を目の前にしてしまうと勿体無くてしょうがないっす。なんとか、自分にプラスになるいい方法を考えたいものです。

ってなことでですねぇ〜、いやはや今日は昼から夜まで考えさせられることばかりでした。ABもここまで来たかぁ〜と思う瞬間もあれば、おいらの考えの甘っちょろさが露出した部分もありと、ホント大変なことばかりですよ。

明日はお休みなのですが、午前中は空いた時間で開発をして、夜はレンタカーを借りにいかなくちゃぁなりません。そう、明後日から3日間、山本家は軽井沢いきなんですよ〜。台風よ、マジで去ってくれ(><)

新店長とご対面

apparel 1 Comment »

今月度から店長入れ替えということで、先日送別会をやったばかりですが、早速、新しい店長がウチの店に配属されました。

キチンとした挨拶をしたのは今日が初めて。今日は新店長はお休みの日ですが、様子を見に一足早く店に立ち寄ってくれたんです。早番を終えたおいらと、外でイップクしながらボトムス売り場の構成について雑談をしたんですが、第一印象はとっても良い感じ。

で、この新店長、波乗り系のイケメン兄ちゃんでもあるんです。テンションもちょっと高めで、完全にスタッフ引っ張ってくタイプ。個性が強いジョニー先輩との衝突が気になるところですが、雰囲気も良さそうなんで、今後、どのように店をまわしていくのか、ちょっと見物です(^^;;;

久々にゲームにはまる…

abdev 久々にゲームにはまる… はコメントを受け付けていません。

普段、ゲームには興味を持たないおいらですが、N-GAMEという、棒人間を操ってゴールへと辿り着くアクションゲームにハマってしまいました。

http://www.harveycartel.org/metanet/downloads.html

(PC versionをダウンロード)

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン