PHPのコツを掴んできました

abdev 26 Comments »

phpBBって、オープンソースなだけあって、分かりやすいソースドキュメントになっています。まだ触って一日しかたっていないんですが、かなりの改良作業を行うことができました。これは副産物的なものなんですが、苦手だったPerlも何となくわかってきてきたんです。あの気持ち悪い記号ばっかのソースコードは読む気にならなかったんで、自分自身びっくりです。

HTMLコード内にCGI(Perlコードなど)を埋め込むことができるサーバー側の機能の1つがPHPなんですけど、これって、SSIとどう違うんでしょうかね??なにやら負荷のかかり方とかに関係がありそうですな。

phpBBってのは、スタイルを変えることができるのも、大きな特徴の1つです。スタイルってのは、スタイルシートじゃなくて、スキン(ページデザイン)のようなものです。海外のサイトになってしまうんですが、ダウンロードできるスタイルの数は軽く100を越してそうです(^w^)。Googleのタイトルロゴみたいに、気まぐれに変えてみるのも面白いかもしれません。←ヒマができたら、やっちゃいます( ̄+ー ̄)

phpBBにやられぎみ

abdev phpBBにやられぎみ はコメントを受け付けていません。

phpBB、とてもすばらしいソフトウェアではあるんですが、ユーザー名に0xA0を含む文字を指定すると受け付けてくれないというなにやらバグらしきものを発見してしまいました。コードを解析してみると、functions_validate.phpというファイル内に

if (strstr($username, ‘”‘) || strstr($username, ‘"’) || strstr($username, chr(160)))

{

return array(‘error’ => true, ‘error_msg’ => $lang[‘Username_invalid’]);

}

こんな表記があるじゃないですかぃ!ここのchr(160)ってのが悪さをしていたんですね。納得…、、、と言いたいところですが、chr(160)って何のシーケンス文字なんでしょうか??コンパイラ開発をしていると、文字列解析でこれに似たような処理をするんで、ただ単に削ってしまってはヤバいような気もします。phpBB開発者の方は、chr(160)という文字をフラグ文字として使っているのかもしれません。

とにかく、こいつをクリアするか、ひらがなの「あ」など、0xA0を含む文字の入力を、ユーザー名に限り諦めてもらうしかないみたいです。

これは推測なんですが、0xA0という文字コードは、別名でALT-255なんて呼ばれる隠し文字コードらしいです。このALT-255ってやつをファイル名にして繁殖するウィルスがいるようで、もしかしたらこのウィルスに対抗するためのコードなのかもしれません。

とにかくもうちょっと調べてみます。。。

新仕様サーバーの威力

abdev 新仕様サーバーの威力 はコメントを受け付けていません。

www.discoversoft.net、順調に動いております。今回おいらが選択したのはValueDomainのレンタルサーバーサービス。低価格でありながら、ハイレベルなサーバーサービスを受けることができます。まだまだ始めたばかりなんで、詳細は語れませんが、ここからが勝負です。

まずはphpBBという高機能フォーラムシステムを置いてみようと思います。PHPなんて触れたことがないんで、設置するだけでも一苦労。これを機に、ユーザーの皆さんがより有意義に議論を交わすことができる場を設けられれば大成功です。今日はこのphpBBと悪戦苦闘中です…

有線にハマリぎみ♪

apparel 有線にハマリぎみ♪ はコメントを受け付けていません。

ウチの服屋は店内の音楽はすべて有線放送で流れるようになっています。仕事をしながら、知らない音楽を試聴し、気に入った曲があったら、後々調べるという、個人的に非常に効率的な音楽サーチをしているんだと思います。まぁ、ジャンルは洋楽オンリーになってしまいますが、おいらはもう若い子のように、J-POPに敏感でもないんで、良しとします(–;;

で、この有線、気に入った曲が流れた時間がわかれば、そのアーティストと曲名が検索できるシステムにもなっているんですね、エライ!!おいらは仕事しながら音楽には敏感に反応しているんで、この方法でゲットした音楽は既に10アーティストを越していそうです。今日も、この方法で気に入った曲を2曲も見つけてしまいました。

ネットと有線を組み合わせたこんな小技を使っているのはおいらだけだと思いきや、例のごとくジョニー先輩が譲れないぜといわんばかりにでてきます。このお方、専用のメモ帳まで用意しており、常に神経を張り巡らしているようです。そのメモ帳には、気になった曲の時間帯と、その音楽の特徴を事細かに記されていました。恐れ入りますわ、さすがおいらの先輩…。

時代に乗り遅れながら、ネットラジオの威力を知りました

同時に、最近までネットラジオを使ったことがありませんでした。どうせ、お遊び程度のものだろうとたかをくくっていたのですが、実際海外チャンネルを色々と聞いてみると、そいつは有線レベルのものだったんです←今になって気付きましたよ。

最近は、すっかりネットラジオのお世話になっています。この前カトーさんが来たときは、家の中のドアをすべて開けっぱなしにし、大音量でジャズを流しながら昼酒をしてみました(あ〜、贅沢☆)。

http://www.gyao.jp/

で、ネット放送って言えばラジオだけではないんです。TVだってあるんですよ。知らない間に時代は変わっていくもんです。

サイト引越し計画が進行しております(^^;;

abdev サイト引越し計画が進行しております(^^;; はコメントを受け付けていません。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、DiscoversoftのWebサイトはBiglobeのサービスを通して運用されているんです。しかし、このBiglobeのWebサービスは、容量が少ない上にレンタルサーバー的な考えではなく、あくまで個人HPとしてのサービスで展開されている模様。おいらが考えているWebサイトと照らし合わせるとちょっと無理があります。容量のほうも、1GBとかに増やすと、追加料金がとんでもないことに(××

ということで、大胆にも、DiscoversoftのWebサイトを引越しさせようと考えています。新しいドメイン名は、www.discoversoft.net。今度はきちんとサーバーレンタルすることにします。

福井ちゃんと飲む

abdev 27 Comments »

警察学校から休日帰還した友人、福井ちゃんと飲みでした。最初は、おいらと福井ちゃんとオヤジトークでも繰り広げようかと思ったんですが、なにやら福井ちゃんの友達、佐藤君(18)も参加したいとのこと。おいらは佐藤君の存在を知らないんで、「誰だよコイツ、ファミレスでもちょっくら行って退散するぞ」くらいの低テンションだったんですが、この二人、ウチに来る気満々なんですよ。困ったことに。結局、福井ちゃんの押しに負け、仕方なく初対面のガキ佐藤もウチに呼んでやることにしたんです。

そしたら、この佐藤君、18にしてはかなりトークが盛り上がります。ってか、おいらと福井ちゃんのオヤジトークについてくるんですよ。今時、こんな考え持った18もいるんだな〜とちょい関心してしまいました。買ってきた食材だって「先輩、俺が調理しやすよ」くらいの勢いで佐藤君がやってくれたんで、これはこれでラッキー(この仕事はいつもだったらおいらなんです)。

まぁ、この後はいつもの感じで明け方までしょんないトークで盛り上がってました。今日は昼前の起床で、いきつけのカフェレストラン「コパン」に。起きた直後からカツ丼にありついてしまいました。で、昼寝をしてからこのブログを書いたってわけです。

実は、今日は土曜日なんです。これが何か?と言われればそれまでなんですが、土曜日休みというものを、ここ1年間で体験したことがないんですよ。貴重な土曜休み、まだ半分残ってるんで、有意義に過ごしたいもんです。

サイトをちょこっと改良しました

abdev サイトをちょこっと改良しました はコメントを受け付けていません。

気が向いたので、サブコンテンツである「ABガイドライン」のページを改良してみました。おいらは手動(テキストエディタ)でサイト製作しているんで、デザイン統一作業だけで四苦八苦。やっと終わった〜って感じです。

こんな小改良は後回しにしがちなんですが、研究室仲間の発表を聞いた直後で、少し刺激があったのかもしれません。その仲間とは、RAVERSNESTというWebサイトを製作しているEarth君。こやつのWebサイト製作のウデはピカイチです。おいらは詳しいことわかんないんですが、なにやら最先端のXHTMLバージョンなんたらって基準に注目しながら製作をしている模様。内部まで凝ってます。

http://www.raversnest.info/

これがEarth君のWebサイトなんですが、独自ドメイン&独自サーバー、更にはそこでブログエンジンを稼動させてサイト運用をしているんですよね。趣味の領域を軽く越えてます(w

やっぱ、それなりのコンテンツを持つWebサイトを補修しながら運用していくには、Webサイト構築用ソフトが必要なのかもしれません。特に、複数のHTMLページを作るときに、タイトルやメニュー用の同一のコードとコンテンツコードを分離・結合させるソフトあたりは必需品っすよね。

暇ができたら、Webサイト管理ソフトでも作ってみましょうかね。もちろんABで☆その前に、「暇」というやつを作らねばっ(汗)。明日からバイト3連勤が始まります…

↓1日1クリックにご協力くださいm(__)m

プログラム関係blogランキング

白バイにびっくり

abdev 93 Comments »

研究室の発表会は無事終わりました。まぁ、内容のほうはいつもの感じで、特にってところは無かったっす。

それより、学校帰りのバイパスですよ、びっくりさせられたのは。

ウチから学校まで、20KM程の道のりをバイパスを使って車通学しているんですが、帰りがけにちょっとした出来事に遭いました。いつものように、青信号を突っ切ってたときです。信号の横っちょに一台の白バイがチラチラ見ていたんで、「ご苦労さんですぅ〜」って感じで通り過ぎたんですよ。普通、白バイってある程度追尾してからキップ切るんで、ちょっとくらいスピード出して突っ切ったくらいじゃ大丈夫だろうと思っていたんです。

そんで信号を通り過ぎたんですが、次の週間、あの心に突き刺されるようなサイレンの音が猛スピードでこっちに向かってくるじゃないですか( °o°)

今だからいえますが、バイクのってたときはヤンチャ坊主でした。ここでは言えないようなスピード出して、おまわりさんに捕まって、赤キップを逃れたこともあるんで、車にのったらジェントルな走りにしようと心掛けていたところでもあるんです。

おれなんか悪いことした?ねー、した?って感じでスピード緩めた次の瞬間、その白バイはサイレン鳴らしながらおいらの車を抜き去りました。そうなんです、悪いのは、前方にいたプレジ小僧。

ったくも〜、といった感じで、ちょろっと前に出て様子を伺ったんです。案の定、そのプレジはフルスモでした。紛らわしいことすんなって感じです。フルスモってやつもスタイルはカッコイイんですが、それ以上に捕まる可能性大きいんだから、精神的に楽しくないです。

やっぱ、フルスモにはするもんじゃないですし、スピードも出すもんじゃないです。スピード出したいんだったら、金稼いでサーキット通ったほうがいいですな(こっちはマジ楽しいみたい)。

ファイルタイプアイコンの改良

abdev ファイルタイプアイコンの改良 はコメントを受け付けていません。

今現在のファイルタイプアイコン、長い間使ってるんで、ここらで「.abp」「.sbp」「.pj」のアイコンをスッキリしたものに変えようと思います。フルカラーアイコンで、なるべく清潔感のあるものを目指しています。原案っぽいのを考えてみたんで、「俺が作ったほうがカッコイイぞ」という方や、アドバイスがある方はお願いします。なにせ、おいらはグラフィックスのセンスに乏しいんで…。

↓1日1クリックにご協力くださいm(__)m

プログラム関係blogランキング

本当は、ProjectEditor.exeと、BasicCompiler.exeのアイコンもカッコイイやつに変えたいところなんですがね…。なにせ時間がないんですわ(辛

で、フルカラーアイコンにしたとすると、ディスプレイの環境によって、どうなんでしょ?と思いまして…一応、256色に落として表示してみたんですが、まぁまぁ許せる程度に減色されたって感じでした。表示されなくなっちゃうとかはなかったんで、環境による問題のほうは、多分大丈夫だと思います。

このまま作業を続けたいところですが、明日はなにやら研究室で発表をしなければならないんで、今からその資料作りに入ります。久々にパワポ使います♪

「オブジェクト指向のツボ」を書き進める

abdev 100 Comments »

まる一日お休みでしたv(^^)。食事以外はずーっとウチにいたのですが、こんな日も珍しいです。午前中はテレビを見て贅沢気分に浸り、お昼頃に洗車をはじめ、その後にパソコン作業という流れになりました。

作業のほとんどは「オブジェクト指向のツボ」の書き進めです。なかなか良いサンプルが見当たらず、結局Print出力をするだけのテストコードにまとまってしまったんですねぇ〜(トホホ)。このサンプル収集という意味なさげな行動にほとんどの時間を費やしてました(汗)。まぁ、伝えたい部分はきちんと書けたかなと思うんで、後日のアップロードにご期待くださいな。

で、少量ではありますが、ABパッケージの改良も行いました。改良個所も募ってきたんで、そろそろVer4.01でもリリースしようかなといったところです。こちらも、後日にご期待を☆

↓1日1クリックにご協力くださいm(__)m

プログラム関係blogランキング

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン