Ver4.12.00リリース

abdev Ver4.12.00リリース はコメントを受け付けていません。

文字コード変換機能を盛り込んだところで、Ver4.12として一区切りつけました。バージョンアップの際は、色々と気を使うところがあるので、以外と時間を食うんですよね。せっかく、アップするんだから、あれもやっとこう、ここも直しておこう、、、などなど。

一応、断っておきますが、コンパイラが認識するのはShift-JISのみです。ご注意ください。飽くまでも、他の文字コードはおまけということで…。←おいらがWebサイト編集にProjectEditor使いたかっただけだったりして…(汗

nkfライブラリに手を出しました。

abdev nkfライブラリに手を出しました。 はコメントを受け付けていません。

Shift-JIS、EUC、JIS、Unicodeなどなど、

様々な文字コードをワンタッチで自動変換してくれるnkfというライブラリがあるんですね。まだ触り始めですが、便利そうなニオイがプンプンします。

nkfはこちらから:

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se295331.html

WinXPのクセにぃ〜

abdev 3 Comments »

今朝起きて、いつものようにメールチェックとかしてたんですけど、、なんか考え事をしていたんですね。Shiftキーを知らぬ間に8秒間押し続けてしまったんです。なんか、聞きなれない「プィッ」て音(←スピーカーではないどこかから聞こえるシステム音)と共に「フィルタキーをオンにします」みたいなメッセージが表示されたんです。

そんな機能オンにするなよみたいな感じで、ユーザー補助の設定でそのショートカット事態もオフにしたのですが、それからというものOSがアホみたいな動きばかりするんです。

どうも、押してもいないShiftキーがずぅ〜っと押されているような感じ。テキストエディタでマウスをクリックすると、先頭部分からクリックしたまでの領域が選択&反転表示されてしまうんです。

再起動をしてもこの問題は解消されず・・・大事をとってウィルスチェックをかけたのですが、ウィルスは見つからず(ホッ

そんなこんなで、30分くらい格闘して、ユーザー補助の設定をイジッていたら直りました。

うーん、今はサクサク動いてくれてるからいいけど、なんだったんだろ。謎だ。

雑用こなしまくりの一日

abdev 雑用こなしまくりの一日 はコメントを受け付けていません。

まだ夕方なのですが、あ〜仕事したぁ〜って感じられる一日でした。今日こなした仕事は、

・役所に提出する用紙製作

・講演資料の製作

・名刺の製作&印刷

などです。12月、1月と、発表の機会があるので、こういう雑務が結構たまっとるんです。でも、こやつらが一段落してちょっとホッとしましたわ(*^o^*)

そりゃそうと、いい加減自分専用のプリンタ、買おうかな〜。今時、プリンター持ってないってのもアホな話ですよね。今日はプリントアウトのために実家へ帰ったし(本当はメシが目的なんすけど…)。

WinFixerにお気をつけを

abdev 2 Comments »

海外のネットラジオを聞いていると、WinFixerというあやしぃ〜ソフトウェアのインストールをしろみたいなダイアログボックスが出てくることがあるんです。もちろん、毎回のように「キャンセル」押して回避しているのですが、ちょっと気になってWinFixerをググッてみると、結構お困りの方がいるようです。

WinFixerはスパイウェアみたいなことを書かれているページがほとんどなのですが、詳しく言うと、フォイストウェアという部類に入るようです(販売元はセキュリティ向上ツールとして売っているみたいですが、完全に悪性サイト)。

スパイウェアというと、自分のPCの中身や入力情報を監視される、みたいな捉え方でいいのですが、フォイストウェアはちょっと違うみたい。今回の例で言うと、WinFixerが入り込んでしまうと、毎回のようにポップアップメッセージで有償版を買え!みたいに言われるみたいです。そのまま放置しておくと、他のアプリケーションに支障がでるとかでないとか…(入れたことないんで、どうなるかはわかりません)。

興味本位でWinFixerの販売ページを見てみますと(良い子はマネしないでね☆)、販売ダウンロードページの直下に

「あなたの 218.***.155.*** IP アドレスは登録されます。 不法行為は調査され、可能な限り訴追されることとなります。」

なんていうメッセージが表示されています。これじゃ売りたいんだか、脅したいんだか、よ〜わからんですな。ちなみに、このWinFixerの公式ページを運用しているのは、日本人ではないみたいです。

だって、トップページにデカデカと「全込み」とか書いてあるんです。これには笑っちゃいました。

もし万が一、インストールしてしまった方は、ウィルスバスターとかをきちんと入れておきましょう。

それにしても、レジストリのrun項目って、何であんなに深い階層にあるんだか…(いちいちチェックするのめんどくさいよっ)。考えてみると、それを決めたOS設計者も人が悪いですな。タスクマネージャー感覚でスタートアップ監視ツールみたいなのがあってもいいのにさっ(そんなん言うなら作れよ!ということになりますが…)。

とうとう手を出してしまった

abdev とうとう手を出してしまった はコメントを受け付けていません。

クリスマスソングを聴き始めました。もうそんな季節なんですね〜。それにしても、海外のインターネットラジオはなんでもありですな。今度、お勧め番組の紹介をお遊びコンテンツとしてやってみようかしら…

いや〜今日は日曜日です。何しましょうかね〜。

最近、文字コードがEUC-JPで改行がLFのファイルを扱うことが多いのですが、こればかりはProjectEditorではダメです。だって、文字コードと改行コードが対応していなくてきちんと表示されないんすから。

ということで、今日はお昼に “ウチ来る” でも見ながら、色々な文字コード、改行コードに対応する作業でもしてみますかねぇ〜。

日経ソフトウェア1月号

abdev 2 Comments »

昨日はいつものように、福井ちゃんがウチに泊まりにきました。ジムやら道場やらにやたら熱が入っていて、そのうち総合格闘技の世界で一発かましてやるそうです。おいらはアウトドア派であると言ってはおるのですが、福井ちゃんと比べるとだいぶインテリの部類に入ります。

まったくねぇ〜、あいつと夜の繁華街を歩くと、まるでボディーガードと一緒に歩いてるようで、まわりのごっつい系ニーチャンもお構いなしの状態になります(おいら一人だと、絡まれて終了です・・・・・)。

いつの間にかすごい筋肉ついてるし、、、ヤツの体はどうなってんのやら…。とにかく、仕事も格闘技も、応援してるぜぃ!

で、今日のメインの話題はここから。どうでもいい福井ちゃんの話が長くてすみませんm(__)m

1ページだけではありますが、おいらが執筆した記事を載せていただきました。日経ソフトウェアは憧れの誌でしたので、ちょいと満足ぎみ(^^。いつかは連載を持たせてもらえるよう、精進したいものです。

まだ見本誌が来ていないので、今日は気分転換に本屋でも行こうかな〜

日経ソフトウェア:

http://software.nikkeibp.co.jp/software/top.html

今からまた静岡

abdev 17 Comments »

今夜は従兄弟のダンナと飲みにいってまいります。このダンナはん、おいらからすると大阪のニーチャン、アニキ的な存在になるわけですが、実はまだきちんと話をしたことがありません。敬語で話したほうがいいのか、はたまた家族ってことでタメ語でいいのか、実はおいらの中だけでギクシャクしておったわけですが、もうそんなことはいってられません。

おいらはもう社会人。互いにキチンと意思疎通をしておかないとならないし、もっと仲良くもなりたいっ(><)。

とにかく、今日もウマい酒を飲んできます。なんか、お洒落な店に連れて行ってもらえるらしいので、ちょい期待しております☆

よくまぁこんなに話が続くもんだ

abdev 2 Comments »

今日は学校で用事を済ませた後、司法人カトーさんがウチに話をしにきました。話の内容はかなりマニアックなことなので、ここでは触れないとして…

来たのが夕方の6時ころなのですが、そこからノンストップで深夜2時まで話し込んでおりました。時間が過ぎるのはマジで早いですわf(^^

最高の送迎会、みんなありがとー!!!

abdev 最高の送迎会、みんなありがとー!!! はコメントを受け付けていません。

はじめは一次会からカラオケだなんていうんで、え〜ちょっとヤダよぉ〜、みたいな感じだったのですが、ふたを開けてみると最高の会でした。

元バイト先はバンド連中も多いっつーことで、その盛り上がり方といったら、マジ半端ないっす。最後のほうは、皆が立って暴れて(もとい、踊って)いる状況。カラオケなのにライブハウス並みのことをしていました。床はびしゃびしゃで、もう店員さんに見せられない状況っす。あの後、店員がアレを見て大丈夫だったんだろうか・・・

まぁ、ここまで盛り上げて送り出してもらえるっつーことは、おいらは本当に幸せもんです。

どうせ、近いうちにメンズのナベ会もあるし、ミカねーさんともデート行けることになってるし、マジほんと、皆ありがとー

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン