TeNet定例会議に初参加

abdev TeNet定例会議に初参加 はコメントを受け付けていません。

東海大学の講師の先生に誘われて、TeNetという産学連携会議に参加してしまいました。有名企業の技術者の方が集まるとのことで、おいらのABを今後どのような方面へ生かせるのか、アドバイスをもらいに行った程度だったのですが、気づいたら次回の会議にも参加してみたくなってしまいました。

ソフトウェアの品質管理やプロセス管理について、焦点を絞って情報交換を行っていくとのことで、おいらの知らない世界に少しでも足を踏み入れることができるかもしれません。来月も楽しみだ(w

夜は地元の友達と健康ランド(静岡市にある娯楽施設?)で遊んできました。大浴場に入ったのは久しぶり、風呂上りにマッサージを受けて、休憩室で将棋まで楽しんでしまいました。

帰ったのは午前4時。若いヤツら(といっても、タメですけど…)と遊ぶと、自分の年齢を思い出します(汗)。

教育用プログラミング言語に関するワークショップ2006

abdev 教育用プログラミング言語に関するワークショップ2006 はコメントを受け付けていません。

情報処理学会主催のイベントに行ってきました。

数年前から始まっている高等学校の情報の授業、プログラミングをいかにして教えていくか、利用する言語は何がよいのかという疑問が生じているようです。

残念ながら、おいらは発表には至らなかったのですが、お決まりのHSP・なでしこや普段親しみなれていないLispやLogo、各種ビジュアル言語など、開発者直々の話を聞けました。

再認識できたことは、言語というものは、「これで一本化、統一させましょう」「この言語がなんでもできる一番良いものである」というモノではないということです。十人十色のように、人がどのような言語を求めるのか、そのニーズは、一概には言えません。だからこそ、多種多様な言語があるわけで、教育現場では、そのような現状をまずは先生方が認識するところから始めるのがベストなんだろうと思います(と、ちょっと偉いことを言ってしまったf(^^)。

とにかく、各種言語ソフトの裏に見え隠れしている、言語の真髄、プログラミングの興味深さというものを考えさせられる一日でした。

最後の懇親会では、普段はお会いできないような方々と面識を持つことができんので、おいらとしては大満足です。

昨日、名刺交換させていただいた各方面の方々、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

興味深いサイトを発見

abdev 1 Comment »

Java、XML、CORBA辺りのオモシロそうな情報源を見つけました。時間ができたらじっくり見よ〜ぅ

http://www.techscore.com/index.html

卒業式

abdev 36 Comments »

とうとうこの時がやってきました。おいらが通う東海大学では、湘南校舎へ一同が集まって卒業式が開催されます。ということで、ごっつぁん(高校からの友達)と一緒に湘南へと向かいました。

大学4年になってからは、学校への意識が薄れていたこともありましたが、久々に校歌を歌ったり、式辞を聞いたりと、自分が学生だったことを思い出し、何かジーンとくるものがあります(;;

一通り、卒業式が終わってからは、お世話になった先生方へ挨拶をしてまわり、普段、会うことのできない湘南の連中と雑談をしてきました。

飲み会があるのかな〜と思いつつ、意外や意外、何の計画もなく、夕方にはおうちに戻っていたのでした。

何度も言うようだけど、最高の四年間だったな〜。

(もう一度大学一年に戻って、やり直したい秘密案件が一つだけ・・・・・)

ワンセグ携帯P901iTV

abdev 2 Comments »

携帯を新しくしてから10日が経ちました。2年8ヶ月使っていたSH505iをオサラバし、時代の先端を行く携帯へとチェンジしたのです。

今回チョイスしたのはDOCOMO P901iTV。ワンセグ対応ということで、地上波デジタル放送を見ることができます。おいらんちはデジタル放送には当分、縁がないな〜と思っていたのですが、なにやらいち早く、自分が視聴者になってしまいました。

テレビの画質のほうは、ケチのつけようがありません。申し分なしです。とってもキレイで、これはアナログ放送(もちろん、ケータイのやつね)には戻れません。

おいらの住んでいる静岡県も順調にデジタル放送が開始されており、ワンセグ枠も4/1から完全スタート(今は試験段階で試聴可能)するようなので、こちも問題ありません。

それにしても、テレビ以外の基本機能(メールやら電話やら)が使い辛いのは気のせいだろうか…P901iTVよ。ボタン押してからの反応速度がちと気になるゾ!

ActiveBasic Ver5.0採用 新基準COMインターフェイス

abdev ActiveBasic Ver5.0採用 新基準COMインターフェイス はコメントを受け付けていません。

一つのアプリケーションをコーディングしていると、コードの量が異様に長ったらしくなってしまうこと、ありますよね!?一度書いたコードを転用したかったり、前回のアプリケーション開発でコーディングしたクラスモジュールを使いたかったり…

オブジェクト指向はオブジェクト同士を部品のようにつなぎ合わせて再利用ができるというメリットがあり、上記のような要望にこたえるためにあるといっても過言ではありません。しかし、現状のオブジェクト指向、特にABが採用するオブジェクト指向には大きな欠点が存在します。

それは一度ネイティブコード化してしまったモジュールに対するオブジェクト参照が不可能な点です。

ABのオブジェクト指向はソースコードレベルでの転用においては十分な威力を発揮しますが、一度コンパイルしてネイティブコード化されたモジュールに関してはそれをオブジェクトとして扱うことができません。通常、コンパイルされた外部モジュールを呼び出す際にはDLL化が活用されますが、これは単一関数をエクスポートするだけであり、その中にあるオブジェクトを継承するなどの動作は行えません。

そんな問題に対処できるのがCOM(Component Object Model)です。オブジェクトモジュールを様々なEXEから参照させる場合にどのように自身のDLLと連結させるのかを定義するのがCOMインターフェイスです。オブジェクトが提供する動作をインターフェイス関数として用意すれば、COM対応型のDLLを作成できます。

ActiveBasic Ver4.xでは、COM対応型のDLLを作成できませんでしたが、現在開発中のActiveBasic Ver5.0では、COMの呼び出し及び作成が可能な、双方向のCOMサポートを実現させます。

ってことはただ単にCOM対応型DLLが作れるようになるだけ!?

もちろん、それだけではありません。

続きは次回・・・

引越し前夜祭

abdev 引越し前夜祭 はコメントを受け付けていません。

大学4年間、おいらが住んでいた家が諸事情により取り壊されることに、、、

ということで、引越しを行うワケなのですが、今までウチに遊びに(飲みに)きいてた元バイト先の連中がここぞとばかりに集まってくれました。当然ながらおいらはこの家に相当な愛着があるのですが、しょっちゅう遊びに来ていた仲間たちも同じ気持ちになってくれているようです。

結局、21名の同士が終結してくれました。ホント、最後の最後に集まってくれた皆、ありがとよ!

引越し支度

abdev 引越し支度 はコメントを受け付けていません。

実は、明日から3日間、移転先への引越しを行います。かっこイイのか、かっこワルイのか、、、アパート兼事務所、おいらの仕事場でございやす。

ということで、今日は引越し支度…をやろうと思っていたのですが、なかなか手が動きません。まずは、今住んでいるところのADSLの解約手続きとか、掃除とかやっとります。

この家には、年齢もバラバラの数十人の人たちに来ていただいた覚えがあります。仕事の関係だったり、遊び仲間だったり、毎週飲み会をするメンバーだったり・・・

明日は学生期間中にお世話になった元バイト先のメンバー十数人を呼んで、最後の宴をやる予定です。さびしいけど、いい出発に向けて準備をしていかなくちゃっ

Unohスタッフの方々と食事

abdev Unohスタッフの方々と食事 はコメントを受け付けていません。

今日は東京渋谷で(株)Unohの皆さんと昼食をご一緒させていただきました。おいらが考えている今後の事業展開について、色々とアドバイスをいただき、良い刺激を受けました。オシャレなオフィスで、羨ましい限り・・・がんばらねばっ!(株)Unohの皆さん、ありがとうございましたm(__)m

その後はIPAの事業化交換会へ出席。各種制度説明の他、JavaVMの開発に力を発揮しておられる(株)アプリックスの代表取締役、郡山さんの講演を聴いてきます。

車で行ったので、結局帰ったのは深夜0時。疲れたけど、楽しい一日だったな〜

雨風

abdev 雨風 はコメントを受け付けていません。

県内、すごい雨、すごい風に見舞われています。

今は雨こそやんだものの、物凄い勢いで風が吹いております。これじゃ寝れないー、明日は朝早いのにぃ〜

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン