楽しい3日間も終了

abdev 4 Comments »

未踏での開発、とうとう終わりを迎えました。一年間の閉めに相応しい3日間を過ごすことができ、ホント楽しかった。オモシロアイデア満載でございました。

写真は2日目夜の懇親会の様子。おいらの隣にいるのは、オリジナル電子楽器「ウダー」の開発をしている宇田さん。で、真ん中にあるのがウダーです。量産計画遂行中のウダーは新しい時代の流行楽器になりそうな勢いで、今後の展開に注目です。

オリジナル電子楽器ウダー:

http://www.geocities.jp/uda807/top.html

皆さんの熱血ぶりは最終日まで続き、発表が終わってからも、東大の竹内教授が研究室を構える、ダイビル13階で色々なデモを見てまいりました。秋葉原であることを忘れさせるようなダイビル内部。憧れますf(^^

dai_optimistic:20060227003950j:image

dai_optimistic:20060227003949j:image

dai_optimistic:20060226132530j:image

で、最後の最後でサン・マイクロシステムズの社員さんのJavaに纏わる裏話、オリジナルOS OSASKを開発されている川合さんのオモシロトークなんかも聞けて、おいらとしては大満足の最終日を過ごせました。

OSASK:

http://osask.jp/

やっぱ世界は広い。上には上がいます。もっともっと技術力を高めて、自分の視野を広げなければならない。負けちゃいられないっす!

未踏ユース最終報告会

abdev 未踏ユース最終報告会 はコメントを受け付けていません。

ということで、本日から3日間、秋葉原のダイビルに来ております。おいらは午前中の発表ということで、朝は7:30起きでした。最近の中では、いっちばんの早起きでございます。

発表のほうは無事終了いたしました。一年間弱、本当に貴重な時間を与えてくれたIPA、その他関係者の皆様には感謝しなければならない、今そんな気持ちを持つことができたことは本当にラッキーなことなんだと思います。

あとは二日間、面白そうな話を聞くのが仕事です。何かしらネタを掴んで、帰らなくっちゃっ!

フリー言語の開発者会談

abdev 30 Comments »

昨日は、フリーの開発者仲間であるおにたまさん、うすあじさん、クジラ飛行机さんと都内で会談をしてきました。どうやら、座談形式のインタビューをムック本に載せたいとのこと。

まぁ、おいらが仲間に入れてもらえること自体、ありがたいことなんで、この関係は大事にしていきたいです。皆さん、開発者としての心境として、共通するものをお持ちのようで、本当に心強いです。

HSP、なでしこ、ActiveBasic、これら三つはフリーの開発言語ではありますが、それぞれに特徴があり、分野によって使い分けが必要です。なんとか連携をとって、フリーの言語環境というものを、より良いものにしていきたい、今日はそんなふうに思わせてくれた一日でした。

P.S.

呼んでくれて、ありがとうございました>おにたまさん、うすあじさん

今更になってmsvcrt.dll

abdev 2 Comments »

C++だと(デフォルトで)静的リンクされてしまう標準IOライブラリ。見よう見まねで一生懸命、ABの標準IOライブラリを作っておるのですが、msvcrt.dllで事足りそうだということに気づきました。。。オソッ

これは、当然のことながら、Windowsに標準で搭載されているんですよね!?そもそも、Windows95の時代からあったんでしょうか?

どなたか、ご存知の方、教えてくだされ。

おっと、因みにですが、このmsvcrt.dll、Win64の環境でも動作しまっせ!賢い!

ヒマができたら標準IOのインクルードファイルでも作ってみます。”今更” ですが・・・・・f(^^;;;

久々の一人酒

abdev 久々の一人酒 はコメントを受け付けていません。

久しぶりに喉が渇いて、一人酒をしております。明日は都内へでかけてきます。

いつもの欲しい病が…

abdev いつもの欲しい病が… はコメントを受け付けていません。

最近のハードな使い方からか、愛用していたノートPCのキーボードが壊れました(泣)。反応するキーとそうでないキー、はたまた、ESCキーを押しているにも関わらず、何らかの文字が入力される、意味不明な状態です。今は、外付けキーボードでなんとか持ちこたえております。

そこで、いつもの感情がでてきます・・・・・

ノートPC・・・・・

ホ、ホシィーー

実は、昔のおいらはmobio NXなんかを使っていた時期もありました。そう、軽量化の虜になってしまう傾向があるのです。

そうはいっても、軽量を突き詰めたミニノート系(いわゆる、モバイルノートよりも、もーっと小さいノートPC)で遊んでいるヒマはありません。

ここは大人らしく、12.1inchあたりのモバイルノートでカッコよく!新幹線の中で開いちゃったりしなければなりません(* ̄∇ ̄*)

そこで候補に挙がるのが下の2つ。

・[ NEC ] VersaPro J UltraLite

・[Panasonic] Let’s note W4

壊れたノートPCは1999年製のVersaProだったりするんで、ここは血のつながった相棒を手にしたいところ。でもな〜、VersaProのほうはCD-ROMドライブが付いていないんです。ネットの時代になったとはいえ、CDが無いのはさすがにキビしいっす。

そうなると、本命ではないLet’s noteとなるか・・・・・

はたまた他社ブランドとの比較を始めるか・・・・・

あー、今夜は眠れないぞー

卒研打ち上げ、でれなくてゴメン(~~

abdev 卒研打ち上げ、でれなくてゴメン(~~ はコメントを受け付けていません。

今日は大学の卒業研究の打ち上げがある日だったのですが…。おいらは今抱えている仕事の関係上、出席には至らず、代わりにお世話になった教授と研究室メンバーに挨拶をしてきました。

最後の最後まで研究室の連中とは飲みに行ったことがなかったことになりますが、ボーリング&飲み会、どんな感じだったんだろうか??どなたかここを読んでいる人いたら教えてちょーだい

っにしても、一年間、早かったっす

これから十年間、20代の時間はアッという間に過ぎるんだろうな〜

仕事モード

abdev 8 Comments »

さあさあ、休日も終わり、平日がやってまいりました。今月後半戦は、かなりのスケジュールが入っているので、一日一日を大事にこなしていくのみです。

こういう忙しいときこそ、AB開発を忘れずにコツコツやっていきたいと思います。

仕事終わりにゃ、銭湯いきてぇー

花粉到来!?

abdev 花粉到来!? はコメントを受け付けていません。

まだ2月半ばだっていうのに、それらし〜いくしゃみを連発しております。今年は花粉、多いのかな〜?今からくしゃみをしているくらいだと、結構多そうだな〜

皆さんはどうです?もう、対策を開始された方はおるんでしょうか。おいらも早いうちに事前対処しないとマズそうですf(^^;;;

今年の春は室内の仕事がメインになりそうなので、それだけが救いか…。

2006年手帳ゲット

abdev 2006年手帳ゲット はコメントを受け付けていません。

ケチケチしていたら、もう2月。スケジュールだけバンバン入ってきたので、我慢できずに手帳を買ってしまいました。

Davinci、牛革のシステム手帳です。程よい大きさで高級感もあります。

しかし、一番重要なのは、その中に記載される内容。いい手帳を手に入れたからには、その機能性に負けることのないよう、使い切ってやらにゃなりません。

まずは、2月の予定を埋めていこう!

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン