AB5の定数はこうしたい

abdev 1 Comment »

AB5で改良予定の定数機能ですが、下記サイトのような構成で作業を進めていきたいと思います。

 

たかが定数、しかしこれから作りこむにはボリューム満点な内容です。。。

http://dev.activebasic.com/dev_wiki/index.php/%E5%AE%9A%E6%95%B0

 

今や、定数はただのリテラル値に置換するための文字列だという安易な考えはどこにもありません。定数はその値を変数領域に保有し、初期化タイミングの様々な挙動に身を任せなくてはなりません。オブジェクト定数の存在も忘れてはなりません。

 

そのような場合、大体は書き込みロックがかかった変数という扱いになりますが、見ての通り、APIで定義される定数の多さは尋常ではありません。あの量を実行時に初期化するという荒業は避けたいもの。

そこで、AB5ではリテラル値として扱える定数とそうでない定数(書き込みロック変数)を識別することにより、できる限り高速処理を追求しつつ、柔軟な型設計に対応可能な仕様を整えていきたいと思います。

 

オブジェクト指向を追及するあまり、実行時に降りかかる負担がバカにならない場合があります。せっかくネイティブなAB、利点を忘れずにいきたいものです。

23歳になりました。

その他 3 Comments »

今日は土曜日ですが、会社へGO。っつか、金曜日の夜は会社に泊まったとですf(–;;;

理由は高専生を招いたプログラミング勉強会。幸か不幸か、私は講師をやることになってしまいました(←資料作成で夜更かししすぎてしまったというワケなんですね)。

題材は「言語の選び方」。ドンピシャな内容です。

とはいっても、この言語がオススメとかそういう話ではなくて、これから勉強していく言語をどのような観点で選択していけばよいのか、最終的に、言語の選択は人から進められるものではなく、自分自身の考えでチョイスしていくのが正しい方法なんだよ!というメッセージを伝える内容になりました。まぁ、妥当っちゃ妥当なところです。

勉強会が終わったら参加者皆でバーベキュー。いつものことながら、ピザや肉を食いあさりました。

実は、本日は私23歳の誕生日なんです。どこかへ行くでもなく、誰に何を貰うでもなく、ナゼか会社に来ているというよ~わからん状況です。まぁ、まだ東京来たばっかだし、誕生日とか言って騒いでもらってもしゃーないなと思っていたのですが、、、

 

 

おいら「この後、友達と約束してるんで、この辺で失礼します。」

有能スタッフOさん「会社しまってるんで(バーベキュー会場は職場とは別の場所なのです)、鍵を開けにいきますよ」

おいら「どうもどうも。お願いします」

社長「なんだ、お前らもう帰るのかよ」

おいら「はい、ちょっとこの後約束があるんで。すみません。」

社長「ちょちょちょっ、ちょっとまてよ。お前帰っちゃダメだよ。ほらほら、こっち座っとけよ」

おいら「・・・・。えっ!?この後まだ何かあるんすか??」

社長「あるよ!いいからここにいろっ。んで、コレとコレつけろ。」

 

 

このとき渡されたのは金色のデッカイ蝶ネクタイと、「必勝」とかかれたハチマキ。意味不明です。まぁ、何かのバツゲームかな(実は、昨日からおっちょこちょいなことをしていたので…)と思い、やむを得なくそれらを身に着けていました。

それから何十秒も経たないうちに。

パッ

室内の証明が暗くなります。

おいら(なんだなんだ、何の催し物だ!?)

 

 

「ハッピバースデー!山本くん」

おいら(アー、そういうことか~)

 

 

マジで感激ですよ。まだ来て間もないというのに、バーベキュー終了後、残った仲間内で誕生日祝いをしてくれたんですよ。こんなのは想定していなかったので、メチャ感激です。ケーキだけでなく、プリンも食べてしまいました。で、残ったケーキも持って帰ってしまいました。

金曜日から会社に泊まるというハードスケジュールではありましたが、良い23歳の誕生日を迎えることが出来ました。会社の皆さん、本当にありがとうございます!

休日のAB開発(レキシカルスコープ)

abdev 休日のAB開発(レキシカルスコープ) はコメントを受け付けていません。

昨日は遅かったこともあり、起きたらPM2:00でした(凹

 

はぁ~まだ起きてからちょっとしか経ってないのに、暗くなってきやがりました…。

 

まぁ、気を取り直して中途半端に作業を終わらせていたABのコーディングを仕上げることにします。
最近している作業は、レキシカルスコープ概念の導入。変数がスコープ内で定義された場合はそのスコープ内からのみ参照可能になるってヤツです。
スコープになり得るステートメントは下記のようなものが挙げられます。

 

  • For~Next 
  • While~Wend
  • Do~Loop
  • If~End If
  • Select~End Select

 

これらのステートメントは条件分岐や繰り返しなどの意味を持ちますので、純粋にスコープのみの意味を示すScope~End Scopeなどの導入も考えています。他のBasic系の言語で、スコープのみを意味する構文ってどうなっているんでしょうかね…。ちょっと気になります。

 

さて、改めてレキシカルスコープを有効にするためにABコンパイラのソースコードをいじっているワケですが、ローカル領域のみならず、グローバル領域でのスコープ概念も十分に考えておかなければならないことに気づかされます。そう、ABはグローバル領域も実行可能領域になっているのです。

 

そんな問題も休日を使ってクリアしたいところ。次回は例外処理に入りたいと思います。

休まらない連休

その他 休まらない連休 はコメントを受け付けていません。

東京へ越してから早二週間。土日の連休は久々に地元静岡へ帰ってきました。

 

 【1日目(土曜日)】
・(日中)家業の手伝いで配達業務を
・(日中の空き時間)従兄弟の子供が待ち構えてくれていたので、ドライブへ
・(夕方)前倒しで開催されたおいらの誕生会
・(夜)元バイト先の仲間が転勤するとのことで、プチ壮行会を

【2日目(日曜日)】
・(早朝)家業の手伝いで配達業務を
・(日中~夜)マス・イトウ釣りをしに東山湖へ

 

特に2日目などは降水確率100%なのに、勢いだけで出陣してしまったので大変でした。めちゃくちゃ寒かったのですが、まぁまぁ釣れたのでよしとします(^^

AB開発チームミーティング

abdev AB開発チームミーティング はコメントを受け付けていません。

本日、開発チームミーティングを開催しました。

 

私が言うのもなんですが、皆さん若くてパワーが違います。なんかモタモタしていたら逆に指摘されてしまいそうな・・・。

 

まぁともかくは私が考えている開発方針をお伝えすることができ、開発チームの意見も聞くことができました。このような試みは初めてでしたが、まずは良い感触といったところでしょうか。

 

  • デリゲートの実装
  • クラス内での型定義機能の実装
  • Objectクラスの確定
  • エラー処理・例外処理の確定
  • ヒアドキュメントの実装(まぁ、これは最後でいいかf(^^;;;)

 

まず私が着手しなければならない作業が上記のように定まった感じです。来週中にはできれば2つ以上はこなしたいところ。最近仕事の関係で夜遅く帰宅することが多いので時間配分をうまくやってかにゃぁいけないです。

 

今日は遠いところから来ていただいた開発者の方もいらっしゃったので、感謝×感謝です。貴重な土曜日を使って集まっていただいた皆さん、ありがとうございました。

 

今後とも定期的にこのような意思統一の機会を設けていきたいですね!

SMTPセキュリティ強化が流行ってるの?

その他 SMTPセキュリティ強化が流行ってるの? はコメントを受け付けていません。

最近プロバイダーを変えたのですが、セキュリティの関係(スパム送信防止)で一般的なSMTPポートが利用できなくなっていました。ようは、私がいつも使っているメアドから受信はできるものの、送信はできないという状況に陥ったわけです。

世間では当たり前の話なのか、最近はデフォルトの環境でクリアできているのか、その手の問題の回避状況が見当たらなかったのですが、やっとこさ有力な情報を入手できました。

↓↓↓
SMTP(port:25)をSMTPS(port:465)に変更し、SSLでの通信をセットすると回避できるようです。

うーん、こういうセキュリティ上の変更は、早めに分かるように告知していただきたいものなのですが、なぜか時間を食ってしまいました。。。

明日も早いのに、こんな時間になってしまって、しかもメールの設定で時間を割いてしまって、、、いかんせん今日も寝るとします。

朝の儀式

abdev 朝の儀式 はコメントを受け付けていません。

些細なことなのですが、ず~っと「やってみたいな~」と思っていたことが今朝、実現できました。

 

それは電車の中で特ダネを見ながら通勤すること。私は根っからの特ダネ党、小倉派です。←特に理由はないんですけど。

 

そんでもって、ワンダモーニングショットとか飲んじゃって、やる気を出している次第であります。

 

ワンセグケータイも、画面が見辛くてほとんど使わないかな~と思っていたのですが、行き返りの電車内、布団の中でコッソリなど、使用頻度はかなり高いです。ただ、その分だけ電池の減りが早いので、欲を言えばもう一つバッテリーが必要な感じです。

 

あと、欲しいと言えばセカンドディスプレイ。数年前に買った15inch液晶ですべてをこなしているので、いい加減画面の狭さが気になります。今週末、ABの開発チームミーティングをする予定になっているので、帰りがけにまたまた秋葉原にでも行ってしまおうかな(^m^。それこそ、パソコンやりながらテレビ見れるし。

東京散歩

その他 1 Comment »

昨日、仕事の関係で東京へと引越しをしました。

そう、これから私は東京人です(←別にスゴくなったわけではないf(–)

 

仕事は月曜なので、土日が空いています。ということで、「東京のヒト」になったということで東京都内を散歩しまくります。つーか正確にはショッピングです。

その前に、、、

実は引越しが完了した今現在、下記の家電が正常稼動しておりません。

  • 冷蔵庫 … 買ってない
  • 電子レンジ … 買ってない
  • 洗濯機 … 水道との連結部分がわからず、放置/(–)/
  • テレビ … ケーブル忘れた

コ、コレって、もしかして、、、「引越しが完了した」って言わないんじゃ・・・

 

いや、引越しは完了したハズ。今日はゆったりと服とか靴とかを見に行くつもりで・・・

 

ダメダ~、テレビが見れないってのはイタすぎます(まぁ別に何をってわけではないですけど)。

 

そんなこんなで、土曜日にまず訪れたのは秋葉原。本格的に購買目的で散策するのは何年ぶりか…。でも、「買う」って決めて予算を手にしてアキバをふらつくのは楽しいですね。もし、冷蔵庫をあきらめたらiPodが買えるぞ~、とか(そりゃないかf(^^)。

 

2~3時間ほどかけて、余分な購買意欲をかき消しながら、先ほど挙げた欠落リストはなんとかクリアしました。

 

帰りがけにチョ~久々に原宿に寄りました。高校・大学のときに遊びに来たときはある意味溶け込んでいたのかもしれませんが、何か若い連中が多いように感じてしまうのは気のせいでしょうか。個人的に好きなアメカジ&ジャケットの店はちょっと高いし、ウルサイ柄のプリントTを選びにいくわけにはいかないし、、、結局はめげずに古着屋とかを見てまわったんですけど。。。

 

明日はさっそく地元の友達が遊びに来てくれるんで、下北沢あたりに買い物にでかけようと思います。何かイイアイテムが見つかるといいな~

 

さぁ、これからは仕事以外は一人の時間ってやつです。家に帰ってからはAB開発に専念できるでしょうか…(←この時間、なんとかとったりまっせ!)

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン