お昼に(株)びぎねっとさんのオフィスへ

東京の渋谷にある、(株)びぎねっとさんのオフィスへ、未踏ユース関係のミーティングをしに行ってきました。担当してくださった伊藤さん、長時間に渡り、お疲れ様でした。有意義な時間を過ごせて、良かったっす。

未踏ユースでおいらのActiveBasic開発をサポートしてくれるのが(株)びぎねっとさんなのですが、この会社、オープンソースカンファレンスを開催したり、講習会を開いたりと、面白そうな最新ソフトウェア技術を全面に出したお仕事をされているようです。ジャンル的に、ActiveBasicと密接な関係にありそうですな。今後とも良いお付き合いをしていきたいものです。

株式会社びぎねっと:

http://begi.net/

夜は服屋でミーティング

新店長の要望で開かれた今夜のミーティング。閉店後、PM9:45から始まり、PM11:00頃まで話は続きました。おいらは結構お疲れでしたが、この新店長、かなりのやり手のようで、その話の内容で疲れはどこかへ飛んでいってしまいました。経験店舗の数は10。ベテランといったところでしょうか。「仕事ができる」というのは当然のことですが、この新店長がプッシュしているのはそこではないようです。

「仕事の質」の向上を図る前の「基本的な礼儀」「人間関係の徹底サポート」が念頭にあるようで、その方針を聞く限りでは「すごい店長が来たな〜」という感想を持ってしまいます。おいらは社会経験も無く、すごいな〜、この人間的オーラ、盗み取ってやるぞぉ〜と思ってしまうのですが、もしかしたら仕事以前の人間サポートこそが店長の当たり前の仕事なのかもしれません。

服屋はもうそろそろやめにしようと思っていたところなのですが、こんな新店長を目の前にしてしまうと勿体無くてしょうがないっす。なんとか、自分にプラスになるいい方法を考えたいものです。

ってなことでですねぇ〜、いやはや今日は昼から夜まで考えさせられることばかりでした。ABもここまで来たかぁ〜と思う瞬間もあれば、おいらの考えの甘っちょろさが露出した部分もありと、ホント大変なことばかりですよ。

明日はお休みなのですが、午前中は空いた時間で開発をして、夜はレンタカーを借りにいかなくちゃぁなりません。そう、明後日から3日間、山本家は軽井沢いきなんですよ〜。台風よ、マジで去ってくれ(><)