アクセス数

abdev アクセス数 はコメントを受け付けていません。

年末にきて、ウチのサイトのアクセス数が減っております。特に、今日の夜9時、ゴールデンタイムはポッカリと穴があいておりました(涙

ウーン、年末スペシャルみたいな、面白い番組でもやっていたんでしょうか…。ということで、調べてみたら、

・でしたの年末スペシャル

・黄金伝説のトリネタ

・FBI超能力捜査官

と、これらの三本が邪魔をしておったっぽいです…。ウーン、それにしても、紅白じゃないし、格闘技でもないし、、、ネットのアクセスに関係するほどの番組じゃないと推測はできるのですが…。皆寒いはずだから、おうちの中にいるはずなんですけどねぇ〜f(–

今年は、ネットとテレビの融合がなんたらってことで、かなり盛り上がった年ですが、年の締めくくりは、やはりテレビにとられてしまいますな。いくら、ネット社会といっても、各テレビ局が総力を挙げて製作されている番組はどれも面白いっす。なんだかんだいいながら、おいらも半日テレビ漬けになってしまうこともあるくらい、、、この時期って、視聴者を逃さないあの手この手でかかってきますね。恐るべし…

しかし、いくらテレビが面白いとはいえ、やっぱ外行きてぇ〜。うーん、ディズニーランドやUSJ、今年は縁が無かったけど、2006年は絶対行ったるぞ〜w(゜゜)w

で、2006年第一発目の初詣、着々と計画を練ってはおるのですが、、、肝心の天気がな〜。元旦、雨予報って、ちょっと珍しいですよね。元旦は絶対に晴れてて、寒くて、道がすいていてというイメージなんです!来年初日はどんな日になるんだろう。。。

DLLも64化

abdev 2 Comments »

「64ビット、Comming Soon」を出してしまったので、仕上げ作業を急ピッチで進めているところです。

64コンパイラを作っててよく思うのは、Win64ってのは、本当にソースコードの移植性が高いということです。キレイなコードを書く習慣があれば、ほとんど修正無しで動いてしまいます。

ABのコンパイラも、Win32/Win64とありますが、ソースコードの互換性は非常に高いんです。例えば、同一ソフトで32ビット版、64ビット版の2つのプロジェクトを作成したとすると、その大半のソースコードを重複させて利用できるんです。極端な話、プロジェクトを分別しなくても、コンパイルオプションを変えるだけで64ビット化されたEXEファイルが生成され、素直に実行されてもいいくらいなんです。

まぁ、そんなこんなで進めております、64ビット化ですが、今朝方、最後の課題であるDLLの生成への対応が完了しました。これで一通りの機能がそろったかな〜。あとはバージョンアップをして完了!と言いたいところですが、実は今、Discoversoftは一つのあるハードプロジェクトを抱えておるんです( ̄ー ̄)、、、詳細は後日発表!お楽しみに…

世の中クリスマス

abdev 世の中クリスマス はコメントを受け付けていません。

いや〜、今年もこの日がきましたね〜。

なんか、色々と予定があったつもりだったんですが、この二日間はポッカリと空いてしまいました(汗

ということで、仕事×作業。グーグルのハッピーホリディタイトル(たぶん、一日だけ??)に癒されながら色々とやっとります。

でもでも、今回の年越しは、初詣へ行くことになっとるんで、そっちを楽しみに、2005年にラストスパートをかけるしかにゃーっす。

取材

abdev 取材 はコメントを受け付けていません。

ストーブ大活躍の寒〜い中、久しぶりに学校へ行ってまいりました。今日は知る人ぞ知る、東海大学新聞の取材です。

ラフな感じの人が一人だけで来るのかな〜と、勝手な想像をしていたのですが、意外や意外、そこにはスーツでキッチリした方が三人と、雰囲気満々のカメラマンの方が待ち構えておりました(汗

最初の5分くらいは録音機やデッカイ写真機にビビりながらの会話だったのですが、そのうちに緊張が解けていき、取材といえど、楽しい時間をすごします。

取材を終えたら、おいら(というより、おいらのビジネスモデル!?)に興味を持ってくれた教授が「議論をしたいので部屋まで来てくれないか…」とのこと。

結局、昼過ぎに学校へ行き、なんだかんだで夕方まで滞在してしまいました。こんなにしっかりと学校に行ったのは、何週間ぶりだ!?

AB忘年会、無事終了(あとは年越しを待つだけ、、、か!?)

abdev 3 Comments »

渋谷で忘年会をしてきました〜。参加していただいた皆さん、お疲れ様でした。こんなおいらに付き合っていただき、ホントありがとうございました。

なんか、お集まりいただいた多数の方々から心配されているのは気のせいか…!?もう少し、どっしりとした人間になりたいものです。行動して経験していくしかないっか…

忘年会そのものはAM2時前には終了したのですが、おいら達は渋谷の夜をのんびりとアクビばかりしながらすごしました。結局帰りは始発(;´д` )。ぅぁー

オーバーロード

abdev 1 Comment »

土・日・月と、仕事が空きました。これがおいら達の冬休み。

この空きを利用して、最近サボッていたAB開発を進めます。今日の作業は関数のオーバーロードの対処。オーバーロードというと、パラメータが異なる同じ名前の関数を活用する手法のことですね☆

Ver3.0から熟成されたABコンパイラはオーバーロードのことなんか一切考えておりません(泣

1. 関数名を識別し、呼び出し先アドレス及び仮引数データを取得

2. パラメータをセット(と同時にパラメータのエラーチェック)

3. call命令を発行

以前までは、上記のような手順で構文解析を行っていたところを、下記のような流れに修正していきます。

1. 関数名を識別し、同一関数の名前リストを生成

2. 実引数と仮引数を識別しながらオーバーロードを解決。呼び出し先アドレス及び仮引数データを取得。

3. パラメータをセット(と同時にパラメータのエラーチェック)

3. call命令を発行

と、こんな感じの作業を64コンパイラに対して行いました。実は、64コンパイラは32コンパイラからの移行作業の段階で、かなり洗練されたモノになっております。で、アーキテクチャの構造上、データの扱い方も違うわけで…

今回のようなオーバーロードの解決、というだけの作業も、64コンパイラと32コンパイラ、両方行わなければなりません。一応、最近見慣れた64コンパイラのコードを改良できたので、これから32コンパイラのほうを着手しなければなりません。

がんばるかー。←休日の文字はどこいった!?

ちょい休憩

abdev ちょい休憩 はコメントを受け付けていません。

もう12月も後半戦に入りました。今日は、たまっていた雑務をこなしつつ、開発も進めます。

気分転換で外にでてイップクしてると、立派な満月が。ウチは今夜も仕事の話で持ちきりっす。よぉ〜し、がんばるか〜

久々のアキバ

abdev 久々のアキバ はコメントを受け付けていません。

所要で秋葉原へ行ってまいりました☆最後に行ったのは、いつだったかな〜。懐かしかったっす。

それにしても、帰りの高速、インターを降りたところの料金所で車がエンストしました。なんでだ!?

IWebBrowser2調査中

abdev IWebBrowser2調査中 はコメントを受け付けていません。

ちょっとワケありで、ABからIWebBrowser2をイジッております。といっても、まだIEコンポーネントの表示に成功していないんですけど…。

最終的にWin64上でIWebBrowser2を扱うようにもってきます。

で、VCのページを中心に色々調べていたわけですが、こんな情報を発見してしまいました(感激)(>v<)。

http://www.noppi.jp/diary/?date=20041220

最近の作業

abdev 最近の作業 はコメントを受け付けていません。

更新が滞っているぞ!管理人、サボッてるな!?とお気づきの方もいるでしょう。。。

そう、最近、サボッております。というのも、64ビット技術を必要とするサンプルプログラムの製作、その他雑務がかなり忙しいからなんです。ビジネスとして成り立つような、新しい領域のアプリケーションを模索中ということで、当面の間はバグメンテナンスのみに留める予定です。←本格的なAB5の開発は年明けにでもスタートさせますんで(汗

おいらが作業を中断すると、Webコンテンツの更新が滞ってしまう問題(こいつを問題視しているのは、おいらだけでしょうが…)に関しては、協力者の皆様と連携を取りながら、少しずつ改善の道へ進もうと思います。

それにしても、最近、外出てないな〜

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン