今年もあとわずか、ということでまずは24日の予定。

その他 1 Comment »

なんか、何にも予定のないはずの24日が、ちょっとだけ新横浜に行くことになりました。

でも、その後はバリバリと仕事なのですよ~。がんばります。

皆さんはどんな年末をお過ごしですか?こういう時期って、PCに向かっている時間が長いってのは辛いですよね。まぁ、どうせどこかでストレス発散するハメにはなるんですけど。

定数メンバを実装

abdev 定数メンバを実装 はコメントを受け付けていません。

今夜もなんとか時間を作ってAB開発を進めています。

 

本日のタスクはConst定義が可能なメンバ、即ち定数メンバの機能を使えるようにすることです。

 

例えば、C++では下記のように書けますね。

class Foo
    const int a;
public:
    Foo()
    :a(100)        //aの初期値として100をセット
    {
        ...
    }

    void spiteful()
    {
        // これはエラー
        a = 200;
    }
    ...
}

 

ABでは、コンストラクタに限り、定数メンバの書き込みを許可する仕様にしています。コンストラクタ内であれば何度でも書き直せてしまうというリスクはありますが、あまり複雑な文法を導入せずに初期化文法を実現することができています。”簡単” が一番です。例えば、上記のC++コードは下記のようなABコードに書き直せます。

 

Class Foo
    Const a As Long
Public
    Sub Foo()
        a = 100        'aの初期値として100をセット

        ...
    End Sub

    Sub spiteful()
        ' これはエラー
        a = 200;
    End Sub

    ...
End Class

 

最近、様々な開発補助ツールに手を出しているので、短時間でターゲットを絞っての開発が可能になりつつあります。良い傾向です。
さぁ、次に時間が空いたときは、2006年最終バージョンのパッケージングでも始めますか!

善は急げ

abdev 2 Comments »

早くも、HDDの増設に踏み切ってしまいました。増設の対象は開発用のメインPCではなく、dev.activebasic.comのほう。

 

行き着けの某電気店でのHDD購入でしたが、安いですね~。320GBで一万八千円なり。この容量、使いきれるのかしら・・・

 

さてさて、ハードも整ったので、これで心おきなく様々なファイルを置いたり、サービスを追加していくことができます。まずは、Tracを完全稼動させて開発効率の向上を図ること。こんなことを書いていたら今日もこんな時間です。寝ねばっ

dev.activebasic.com上サービス増加中…

abdev dev.activebasic.com上サービス増加中… はコメントを受け付けていません。

そろそろdev.activebasic.comのコンテンツが増えてきました。開発者向けに特化したコンテンツになっているのですが、落ちていないか毎日のように心配してしまいます。稼動状況を携帯でチェックできるようにしたり、外出先でもリモート保守を心がけたりと、、、

 

さて、そんな心強いdev.activebasic.comサーバーですが、毎日の作業内容が逐一ハードディスク内に保存され、これからずぅ~っと蓄積されていきます。これはAB開発が終了するまでの期間(長~い期間)は少したりとも消えてもらっては困るものです。

 

ということで、軟弱ハードで動作させているこのサーバーにHDDを増設して本格的なバックアップ対応を行っていきたいところ。ネットワーク管理は本職ではありませんが、こんなことを考えながら、毎日ワクワクしているんですね。

一日が短すぎる~(><

abdev 一日が短すぎる~(>< はコメントを受け付けていません。

忙しくて目標立てているAB開発がスムーズに進んでおりません。

いつも、帰ってきてから2~3時間は開発の時間をとるようにしているのですが、気が付くとAM2時、3時。

どうしたものか…。

まぁ、とにかくはコードを忘れないように、ちょこちょことコードメンテナンスを進めていく予定です。

今、定数管理部分の新コードを整理を行っていますが、もう風呂はいって寝なければマズいです。

最近は休日まで予定詰め込みすぎたから、次の土日はゆっくり茶でも飲みながらAB開発に取り組みたいところです。。。

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン