晩酌中

abdev 晩酌中 はコメントを受け付けていません。

AB4正式版を待たれている方々、すみませんm(__)m。こんなこと、隠すことでもないんで言いますが、だらけてます。今夜こそっ、と思ってはいるのですが、今夜は友達がウチに来る日です/(–)/

まだ来てないんで、1人酒してます。今さっきまで、ヤフオクでベンツS6を見ながら、いいなぁ〜欲しいなぁ〜、何歳になったらこんなのが買えるのかなぁ〜なんて眺めていました。おいらは俗に言う車好きの部類に入ると思うので、ベンツS6なんて夢のまた夢の車です。カトーさんのように弁護士を目指すか、社長にでもなって一発あてるか、会社員安定コースを選択して定年退職あたりにババーンと買うか。どれも遠い遠ーいお話ですわ。車が欲しいなんていうくだらない理由だと、ミリオネアにも出させてもらえないでしょうな…。

でも、1000万円の車って、1000万円だけでは買えないんですよね。その2倍、3倍くらいの余裕があって、よし車でも買うかという具合にならないと、形にならんです。ベンツS6買ったはいいが、遊ぶ金がねぇ〜なんてことになったらつまらないです。それと、いい車というのは、いい人が乗らないとだめです。例えば、車好きが自己満足の域で良い車に乗るより、いい家族がいい車に乗ってるほうが、おいらの理想に近いです。かなり一般的な車好きであるのかもしれません。そのような意味合いで、「カスタム」といったことは好みませんし、そこに金をつぎ込むんだったら、遊びにまわしたり、家族サービスに使いたいってもんです。現状では「ガソリン代」ってことで消えてますが(–;;;

夢見ごこちでサボっていても始まらないんで、今から数十分間はスイッチ切り替えてデバッガの最終調整を行おうと思います。ではっ

↓1位キープできるか!?ちょい厳しそう…

プログラム関係blogランキング

JR福知山線の脱線事故

abdev 1 Comment »

「脱線した電車がマンションの一角にぶつかり、100名を超える死者が多数でた。悲惨である」

ここ数日、メディアが躍起になってレポートをしているこの事件に対して、私は考えを書き残すくらいのことしかできません。

被害者及びJRを利用する客の立場から言うと、今回の事件ほど恐ろしいものはありません。被害に遭われた方であれば、もうJRがどんな真摯に対応をしたとしても、納得がいかないことと思います。私が被害者の立場であれば、その物事について、冷静に考えることは到底できないものと思います。もしも私の家族、友人がその電車に乗り、運悪く事故に出くわして死んでしまったらと想像すると、計り知れないものがそこにはあります。

全国に張り巡らされたJR、その他私鉄の路線。今回の事件は、悪運が重なったとはいえ、明日も起きてしまう可能性はゼロではありません。「被害者に対して最善の償いを行う」「事故検証を行い、再発を確実に防止する」JR側がすべきことはこれにつきます。これがすべてだと思います。世間がこの事故を過去の話であると認識するまで、JRは何をやったとしても、どんなに最善の努力を行ったとしても非難されることは確かでしょう。改めて、償いきれないという事実に、事故の恐さを認識させられる次第です。

この事故で亡くなった方の中には、私と同年齢の大学生、もっと若い方が多数いました。ご冥福をお祈りします。

やっと寝静まりました。

abdev やっと寝静まりました。 はコメントを受け付けていません。

結局、ウチに来たのは17人。料理は午後3時の段階から用意を始めたのですが、開始時刻である午後10時を少し超えてしまいました。

カトーさんとおいらが共同して作った料理は、「打ち出し卵」「ツナおろしパスタ」「ペペロンチーノ」「生春巻き」「パエリヤ」「野菜スティック」などなど。飲み物のほうも、各種銘柄ビール、10種類程度のチュウハイ、ウイスキー、日本酒、焼酎など、かなり力を入れました。ウチではしょっちゅう飲みをやるんですが、こんなに大規模で本格的(ホームパーティー並みだったっす…)なのは初めて。「な〜んだ、結局はウチ飲みなのかよ…」となめてかかっていた連中をギャフンと言わすのがおいらとカトーさんの目標です。今回は予想通り、驚かすことに成功しました(ギャラも上手い具合に発生させましたv(^^))。

まずは家主である、おいらがカンパイの音頭をとります。その後はですね…初めは生春巻きをクルクル巻きながら和気藹々とした感じで食事が進んでいたのですが、酒が進むに連れて、ジョニー先輩が暴れだします。この人、ウチのしょうじを破るという前科持ちです。時既に遅し、、、プロレスじみたのが始まったかと思えば、テーブルにダイブしたりと、やりたい放題です。ったくしょんないですわ。

こんな感じで盛り上がってしまい、結局、明け方7時近くになってしまいました。ハァ〜眠っ

今夜は飲みです

abdev 今夜は飲みです はコメントを受け付けていません。

今夜は、十数人、ウチに来ます。普段、コレといって掃除に力を入れていないので大忙し。へ(×_×;)へ

自称シェフのカトーさんが料理長を担当してくれます。コース式バイキングを振舞ってくれるようなので、昼間から楽しみですわ。

続く…後日を待てっ( ̄+ー ̄)

バイト早番

apparel バイト早番 はコメントを受け付けていません。

昨日広告が出回ったこともあり、引き続いて今日もめちゃくちゃ忙しい一日でした。朝からお客が殺到します。これは、ウチの店だけかもしれませんが、朝の客って質がいいんです(もしかしたら、接客業の方だったら同感される方も多いのでは!?)。というのも、午前中は「買う」ということを前提で来店してくれるお客さんが多いような気がします。あと、早起きしてまでして来てくれる客は、グータラ人間ではないという統計学的な分析もできるのでしょうか…、何かとハキハキしていて、接客していて楽しいです。更にすんなりとお買い上げいただけるなんて、非の打ち所がないです。

そんで、こんな会話からおいらの一日は始まります。

お客「ねーねー、店員さん」

おいら「なんでしょ」(振り向く)

お客「これ(写真Tシャツ)ってどうなの!?このボトムと合うよね、今日きてるジャケットでもおかしくないよね??」

おいら「…」

お客「…」

おいら「い、いいんじゃないっすかぁ(汗)」

お客「…」

おいら「今日はいてもらってるボトムはストライプが強すぎるんで、単色で明るめなヤツなんかと組み合わせると、Tシャツが際立ちますよ。」(上手いこと言った(^^;;;)

お客「だよねぇ〜、ありがと♪」

朝っぱらから、このテンションについていかなくちゃなりません。で、上手いことも言わなくちゃなりません。こんな会話が繰り返されると、午前中の3時間はめちゃくちゃ早いんですよね。

それにしても、この写真のTシャツ、インパクトあり愛嬌ありですな。おいらはこの隣に並んでいるTシャツを社割で狙っとるとこです(^^;

デバッガ開発の進み具合

abdev デバッガ開発の進み具合 はコメントを受け付けていません。

デバッガのエディタ埋め込みがほぼ完了。あとは、ウォッチリスト強化のみです。正式リリースは今週中にと名言していましたが、無理でした(来週中には必ずっ)。お待ちいただいているユーザー様方、申し訳ないです。。。

今日のバイトはちと面白かったっす

apparel 今日のバイトはちと面白かったっす はコメントを受け付けていません。

数ヶ月前のとある日に話は戻ります。レディースフロア付近をウロウロとしていたときです。どこかのお母さんと小学生クラスの女の子を、偶然にもおいらが接客を行いました。最初は、お母さんに似合うジーンズを探し回っていたのですが、途中から、女の子のジーンズも探すハメになったんです。この女の子、そこらの子とはちょっと違います。とってもボーイッシュでカワイイんです。こりゃどんな服きても似合うわぃ、と思いながら色々なアイテムをお勧めしていたら、なんとその女の子、スーパータイトストレートをチョイスしたんです。小学生くらいの子供って言えば、外で遊びまわる時期です。外観的な要素を抜きにして、動き辛いタイトはどちらかというと不評です。通常であれば、少しダボッとしたストレートを好むってのが筋なんだろうと思います。スーパータイト級の細いジーンズ、子供じゃ穿けないでしょと思っていたのですが、それは間違いでした。この女の子、いとも簡単にそいつを穿きこなしています。これにはKIDS担当のスタッフもビックリ。山ちゃん、スーパータイトを子供に売ったんだ、スゲェ〜ってことになり、喜んでいた覚えがあります。

で、ここからが今日の話になります。今日はメンズ側にいたんで、最初はその存在に気付かなかったのですが、そのお母さんと女の子が来てくれたみたいなんです。遠目に見て、そういえば、あのお客さんかな〜とは思っていたのですが、何せ、今日は土曜日です。メンズ側にもお客がいます。レディース側にヒョッコリ移動することもできず、男組を接客していました。

すると、女スタッフがおいらを呼んでいます。しかも、ちょっと急いでいるような口調。こりゃまた何か騒動か!?と思ったら、その女の子がおいらをご指名してくれたよう。お母さんのほうも、「あのときはどうも〜」みたいな感じで挨拶してくれました。今日はさすがにスーパータイトのお買い上げはなかったのですが、色々と高い買い物をしていってくれました。ありがたい。。。小学生のガキといえばそれまでですが、その女の子、とってもボーイッシュなんです(これ二度目だ…)。こんなことがあって、今日はルンルン気分だったというわけです。帰り際には、ついついそのお母さんに割引券を上げてしまいました。

後々、カトーさんにこのことを話したら、十年後を先読みして、その女の子をキープしなくちゃダメじゃない、みたいに言われちまいました。カトーさんは、スタッフKの名称でこのブログに登場していた人物です(名前を公表していいとのことなので、今後はカトーさんでいきます)。カトーさんはおいらと気が合うのですが、とっても変わった人。このブログのことを話したら、加藤塾の内容も書いとけよ、なんていってます。加藤塾については、書き始めると一冊の本が出来上がってしまうようなので、今日はやめておきます。とにかく、女ありき、というのが加藤塾の基礎だそうです…。

そんなこんなで、今日は売上好調の忙しい日でしたが、明日は日曜日、本番です。今から夕飯(遅い…)食って早いところ寝ます。

↓2位ですm(__)m

プログラム関係blogランキング

警察学校

abdev 警察学校 はコメントを受け付けていません。

かなり親しい友人Fが、この4月から警察学校に行ってしまいました。土日は帰ってくるといっていたのですが、携帯がつながらない…。なんだかんだで厳しいのかな??と思っていたら、案の定、携帯を没収されていたようです。で、休みと聞いていた土曜日なんかも、ビシバシしごかれたようです。

警察ってのは、規律がすべてです。警察官として採用するだけの人材を育てる際には、スパルタ教育をしなきゃならんよね、、と予想はしていたのですが、話を聞いてびっくり。ぶっ通しでキヲツケの姿勢をさせられたり、これまたぶっ通しでマラソンをさせられたりするようです。トイレのスリッパなんかも、1cmでもズレていたらかなり厳しい説教を受けるようです。あ〜、コワッ(><)

おいらなんかは、なまぬる〜い生活しかしたことないんで、絶対ダメです。一日、いや半日と持たないでしょう(–;;;

AB開発

abdev AB開発 はコメントを受け付けていません。

ム〜、思うように進んでないです。グローバル変数とローカル変数の表示切替に、タブコントロールを使おうとしたのですが、タブ部分が上手く表示されません。実は真横にあるツールバーが重なった状態だったんですが、それに気付くまでかなりの時間を使ってしまいました。まだまだアマちゃんです。

明日、明後日とバシバシ進めたいところなんですが、バイトです。ここ数日はパソコンやり過ぎた感があるんで、息抜きしてきます。

↓気付いたら3位になっていました。このまま突っ切りましょう。

プログラム関係blogランキング

そうそう、このランキング、ポイント制ランキングなんですよね。2日で200クリック以上はすごいなと思ってたら、1click=10ptらしいので、実際は20クリックちょいでした。←早とちり。。。

研究室で

abdev 研究室で はコメントを受け付けていません。

昼過ぎはゼミでした。ありがたいことに、教授がABへの興味をかなり持ち初めてくれているようです。まずはウチの大学のPCすべてにABをインストールすることから始めようと言ってくれており、それが成功したら、湘南校舎(東海大学は湘南がデカイんです)にも足を運んでくれるようです。ここでポイントなのは、ただ単にインストールしただけではダメだということです。インストールするということは、少なからず学内でのユーザーが出てくることや、授業で取り扱う場合を想定していかなければなりません。そうすると、丁寧なサポート管理が必要とされます。ABを利用する上で何らかの問題が生じたりバグが発覚した場合は迅速な対応が問われます。また、授業教材を作成する際の情報提供などへも目を向けていかなければなりません。

このような仕事はしたことないんで、手探り状態からのスタートとなるわけですが、今しかできないことでもあります。教授が前のめりになってやる気を示してくれるなんて、滅多にないことなので、このチャンスは生かしていきたいところです。

やる気のない大学生(私もそうなんですケド)に説明するのって、しんどいです。ラクに説明をすめだけなら誰でもできるんで、正反対の厳しい状況下に置かれることも、いい経験になるのかもしれません。

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン