今朝起きて、いつものようにメールチェックとかしてたんですけど、、なんか考え事をしていたんですね。Shiftキーを知らぬ間に8秒間押し続けてしまったんです。なんか、聞きなれない「プィッ」て音(←スピーカーではないどこかから聞こえるシステム音)と共に「フィルタキーをオンにします」みたいなメッセージが表示されたんです。

そんな機能オンにするなよみたいな感じで、ユーザー補助の設定でそのショートカット事態もオフにしたのですが、それからというものOSがアホみたいな動きばかりするんです。

どうも、押してもいないShiftキーがずぅ〜っと押されているような感じ。テキストエディタでマウスをクリックすると、先頭部分からクリックしたまでの領域が選択&反転表示されてしまうんです。

再起動をしてもこの問題は解消されず・・・大事をとってウィルスチェックをかけたのですが、ウィルスは見つからず(ホッ

そんなこんなで、30分くらい格闘して、ユーザー補助の設定をイジッていたら直りました。

うーん、今はサクサク動いてくれてるからいいけど、なんだったんだろ。謎だ。