「64ビット、Comming Soon」を出してしまったので、仕上げ作業を急ピッチで進めているところです。

64コンパイラを作っててよく思うのは、Win64ってのは、本当にソースコードの移植性が高いということです。キレイなコードを書く習慣があれば、ほとんど修正無しで動いてしまいます。

ABのコンパイラも、Win32/Win64とありますが、ソースコードの互換性は非常に高いんです。例えば、同一ソフトで32ビット版、64ビット版の2つのプロジェクトを作成したとすると、その大半のソースコードを重複させて利用できるんです。極端な話、プロジェクトを分別しなくても、コンパイルオプションを変えるだけで64ビット化されたEXEファイルが生成され、素直に実行されてもいいくらいなんです。

まぁ、そんなこんなで進めております、64ビット化ですが、今朝方、最後の課題であるDLLの生成への対応が完了しました。これで一通りの機能がそろったかな〜。あとはバージョンアップをして完了!と言いたいところですが、実は今、Discoversoftは一つのあるハードプロジェクトを抱えておるんです( ̄ー ̄)、、、詳細は後日発表!お楽しみに…