ホームページ運用を始めてはや7年…。BIGLOBEのホームページサービスを利用しているのですが、本格的なWebサービスを始めるとなると、もっとしっかりしたホスティングサービスを受ける必要があります。ネットワークには興味があるので、できることなら自宅サーバーを立てたいところ。知り合いに「Windows ServerでActiveBasic製CGIを〜」という話をしたら、Windows Serverの時点でアホだよ、と言われてしまいました。どうも、本格的にサーバーを立てるんであれば、UNIX系OSが妥当らしいですね。

なにはともあれ、自宅サーバーを立てる際に必要なものをまとめてみましょう。

  • 初期費用「サーバー機、OS」20万円もつぎ込めば、そこそこの環境が手に入りそうですね。なにしろ、最近のパソコンは凄いっすから(^^;
  • ランニングコスト「光ブロードバンド、固定IP、ドメイン管理」月額15000円程度ってとこでしょうか。

できれば、UPSも導入したいところ…コイツが高いんだ〜w(-o-)w

保守管理も大変そうです。ファイアウォールの設置やダウンしたときの迅速な対応が必要とされます。特に、一度ダウンしてしまうと対応するまでWebサイトは閉鎖状態に。本格的なWebサービスを提供するんであれば、こいつは個人レベルではどうしようもありません(××)。こればかりは信頼できるレンタルサーバーを選ぶか、保守管理専門のスタッフを雇うしか方法は無さそうです。

どうしても自宅サーバーに憧れる私(一度火がつくと、実現させるまでソワソワしてしまうのが私の悪いところ)。いくらダダをこれたところで、事業の一環としてサーバーを立ち上げない限り、個人レベルで本格的なWebサービスは提供できないという結論に辿り着きます。どうにかして、「ホームページ」ではなく「Webサービス」を始めてみたいです(><)。もう少し考えを練るとしましょう…