DirectGraphics、DirectMusic、DirectInputを統合したサンプルが出来上がりました。レーシングカーが3D空間の中を走り回るというプログラムですが、3Dサウンドによるドップラー効果がうまぁ〜く表現されているって感じでちょい感激です(>v<)。てなことで、今夜は次のステップに進もうと思い、ピクセルシェーダ及び頂点シェーダの勉強に突入しました。こちらはアセンブラのような言語を新たに学ばなければならないため、ネット上の解説ページとにらめっこ中です。

β6はもうすぐリリースできそうです。というか、ほとんどβ5のバグフィックス版となりそうです…(–;;;。そろそろ正式版を視野に入れて取り組まないといけませんね。

【Ver4.0の完成度】

コンパイラ98%

ABDX 40%

てなところでしょうか。コンパイラのほうはいいのですが、DirectXはやはり難しいぞ…

ここだけの話、コンパイラの大改良はVer5.0での課題になっとります(もちろん、Ver3.0→Ver4.0でもオブジェクト指向化をはじめ、かなりの改良が加えられていますが…)