もうすぐ東京へ引越すという際どいタイミングに、実家に光ファイバーが導入されました。まだあまり試していないのですが、体感速度はちょっと速いかなってトコです。まぁ、今回の導入は、実家での高速ネットサーフィンは二の次で、一番やりたかったのはメインサーバーへの外部からの高速アクセスです。これで、ネット環境がある場所からは、自分のLinuxサーバーが自由気ままに使えるようになります。

ネット回線が変わるっちゅーことで、ルーターの再設定と一通りのサーバー・クライアント間の通信テストを行いました。あらかじめ時間を空けておいたのですが、やはり半日はかかっちまいました。

 p1030025.JPG

右手前がCTU(加入者網終端装置、IPv6に対応している模様)です。横にあるのが無線ルーター。配線はキレイではありませんが、頼もしいヤツらです。