OverTakerさんのブログでインデントについての面白い記事を読ませてもらいました。

OverTakerの日記:

http://d.hatena.ne.jp/OverTaker/20060918

ウーム、ただ単にTABインデントをしやすくするのではなく、コードの意味に応じて見やすい形式にインデントを整えてしまうとはアッパレです。ABのWithステートメントでも “=” を境目に同様のインデント機能を付けたら…という意見がありましたが、これは好き嫌いがありそうですね〜。こういう機能って、もしかしたらあまり利用頻度のない(少なくとも私は)Withだけに限定させてしまうのももったいない話なのかもしれませんね。

話は多少変わりまして、ちょっと発案しているインデント機能があります。それはソースコードの一部をペーストした際に、自動的に最適なインデントに整形されたソースコードが貼り付けられるというものです(C#のエディタにはこのような機能が付いているようです)。例えば、下記のようなソースコードがあったとします。

Print "test"
Print "test2"

これを下の部分に貼り付けると、、、

Sub foo()
    'ココに貼り付ける
End Sub

Sub foo()
Print "test"
Print "test2"
End Sub

まぁ、こういうことになるわけですが、2つのPrint文は誰がどー見てもインデントを入れて欲しいわけです。こんな些細な問題にも対応できるだけのインデント機能、せっかく思い立ったんで次回のバージョンアップ時には対応させたいと思います。