ODBCのデータソースドライバをインストールする関係で、コンパネからODBCアドミニストレータを開いているところなのですが、私の持っている64ビットWindowsではドライバが揃っていないみたいなのです。

コンパネから起動するODBCアドミニストレータは純粋な64ビットアプリなわけで、当然ながら64ビットドライバを探しにかかることになります。

ODBCドライバが揃っていないんだから、親切に32ビット版のODBCアドミニストレータをコンパネに置いておいてくれれば問題ないのですが…。そういうところの配慮のなさが64ビットWindowsを買ったのに、32ビット版に再インストールしてしまうユーザーを増やしていることと思います。

そこで32ビット版のODBCアドミニストレータはどこにあるのかということになりますが、下記のフォルダにodbcad32.exeというファイル名で格納されています。

  • C:\Windows\SysWOW64\

これはWOW64として実行可能な32ビットアプリ(またはDLL)が格納されているフォルダなのですが、なぜかフォルダ名の末端には “64” という表記があります。まぁ、WOW64というのが正式な略語だということはわかるのですが、純粋な64ビットアプリがそのフォルダのちょい上にあるSystem32にあることを考えると、いかがなものかと。

ようは、

  • 64ビット … C:\Windows\System32
  • 32ビット … C:\Windows\SysWOW64

ということなのですが、、、逆じゃないかと。。。大体この点から紛らわしいんですよ。”Program File” フォルダだって “Program File(x86)” という表記になっているんですから、”system32″ と “system64” に分けるだけでいいんじゃ…。

まぁ、何かしら理由はあると思うのですがね。こういうところで時間を食ってしまうことがたたあるので、Windows Vistaではスムーズにことが運ぶことを祈ります。