皆さん、小さい頃に数え切れないくらいリピート鑑賞しまくった映画ってありません?私にとってそのような印象深いのが「チキチキバンバン」という映画なのですが、ネットサーフィンをしていたら面白いページを見つけてしまいました。その名も「チキチキバンバン大研究」。

この映画を簡単にまとめると「観る者の心に夢と感動を与えてくれるミュージカル映画の傑作」(by チキチキバンバン大研究)だそうです。

それにしても、この映画の最重要セットとして活躍するチキチキ号が、「第二次世界大戦の1914年型のチェーンドライブ方式75馬力のメルセデスのシャーシに、ドイツの飛行船ツェッペリン号に使用されたものと同型のマイバッハ空冷式のシリンダーのエンジンを搭載したものである」(by チキチキバンバン大研究)とわかっただけで、大収穫でした。

チキチキバンバン大研究:

http://www.geocities.jp/krytone1234/chittytop.htm

この映画見たことあるって人、いるのかな〜(私の周りには一人もいないです(;;