カァ〜、もう深夜12時まわったというのに、パソコンやりすぎてまだ夕飯食ってないっす。

で、なんでこんなに没頭してしまったかというと、正月早々ではありますが、開発作業をスタートさせたからなんです。1/1、1/2は完全に正月気分で、全く作業を行わなかったのですが、1/3の夕方からスイッチが入ってしまい、今に至るというワケです。

こんなおいらの与太話はさておき、皆さんが気になるのはその内容ですね…(汗

さて、昨年はVer4.13で終えたActiveBasicアップデートですが、2006年はVer5.0の開発に乗り出します。

Ver4.2で仕様拡張を。そしてVer5で64コンパイラを搭載しようと考えていたのですが、64コンパイラの作業を早めてみたら、皮肉なことに、Ver4対応型の64コンパイラが出来上がってしまいました。

以前にアンケート集計を行ったときに、まだまだ64PC/64OSをお持ちでないユーザーさんが大多数だったので、今回出来上がった64コンパイラに関しては、ASOにプリインストールする形で、提供させていただこうと思います(プリインストールといっても、別に、有償化するつもりはないので、64コンパイラを単体で欲しいぞ〜という方は、私にメールしていただければ配布します)。

さてさて、形はどうであれ、64コンパイラが先にできてしまったので、Ver5に向けての仕様拡張作業を進めていきます。

で、今日行ったのは、関数のオーバーロードを可能にする作業です。Ver4でオブジェクト指向をうたっておきながら、オーバーロードにすら対応できていないとは何様だ!?と言われてしまいそうなのですが、できておらないものはしょうがない、さっさと対応するしかないっす。

ということで、急ピッチで進めたオーバーロード対策。ただいま完了したところです。

さーて、ブログ書き終わったところで、メシいくぞぉ〜(オセェ〜