ウチの店は定期的に販売強化期間というものを設けております。接客をいつもより徹底して行い、売り上げを伸ばそうという、名前通りの意味を持つ期間であります。

新店長はやけにやる気満々であり、おいらたちスタッフはその勢いに支えられつつ、行動に移しているといった状況でしょうか…。自分から本気の接客をしてやろうという意気込みを作るには、それなりのスキル、モチベーションが必要です。まぁ、上司に動かされながらことを進めるといった意味合いで、おいらたちはまだまだアマちゃんです。

ここからは閉店後のお話。

店長「やまちゃ〜ん、○○塾、今日開校するけど入る??」

おいら「なんすか、それ?なんかの勉強会っすか?」

店長「新人教育を兼ね合わせた基礎的な講義塾だよ」

おいら「・・・・・。なんかわかんないっすけど、見るだけ見てます」

店長「あ、そ」

いきなり開催された○○塾。その内容は、フロア内での姿勢やお辞儀の角度、挨拶をするときの声のトーンと大きさなど、まぁ言ってみれば体育会系の塾なんです。

「声だせや、おめぇーら」くらいの勢いで、新人スタッフ3人をイジくりまくっとります。おいらは。一応ベテランスタッフなんで、こんな体育会系扱いの講習を受けるなんてたまったもんじゃありません。見てるだけと言って助かりました。

そうはいっても、すみっちょでコソコソしているのもあれなんで、おいらは堂々とその場の中で作業をします。そんなこんなで、おいらもイジくるほうへとまわります。

おいら「そういえば、A君(新人スタッフ)はカラオケでGRAYやラルクをマスターしてるらしいっすよ。もっと声出るんじゃないっすか?」

(ここですかさず、セカンド社員のオギさんがフォローへと回ります)

オギさん「A君はもう少し腹の中から声ださないとダメでしょ」

店長「オレが良いって言うまで、ずっと復唱してろや」

A君「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、いらっしゃいませ・・・・・」

まぁ、こんな感じでいつもとはまた違った雰囲気の閉店後フロア。おいらは新人スタッフじゃないからまだいいものの、こんないじくられたら、辞めそうです/(–)/

明日もバイトは遅番。3連休の中日なんで、混むのかな・・・。ともかくがんばりますわぃ。