考えてみれば、WindowsXPが登場してからもう3年ほど経つんですよね。早いですねぇ〜。そうこうしているうちに、Windowsは次期バージョンへと進化を遂げるようです。名前はWindows Vista。近所にあるファミリーカーのような名前ですな(^^;;;

コードネーム「Longhorn」 → 正式名称「Windows Vista」へと決定がなされたワケですが、その内容はどんなんなんでしょ??

まず、おいらかせ大きく惹かれるのは、64ビットOSとしての対応が完璧なものになる点。Windows XP 64bit Editionがリリースされているものの、その環境はまだまだギクシャクしているのが現状です。エンドユーザーが自然な形で32bit→64bitに移行できるタイミングが、このVistaリリースの次期なんだと予測しています。

また、元々華やかなデスクトップ構成だったWindowsですが、このVistaではそれが更に洗練されるようです。おいらはWindows2000の時点で、これ以上のデザイン向上はいらないんじゃないかと思っていたのですが、次から次へと出てきますね、新しいのが…。Vistaでは、透明ウィンドウのデザインが積極的に取り入れられるみたいで、いい意味で新しい雰囲気のWindowsが期待できそうです☆

出荷時期は2006年後半らしいのですが、もしActiveBasic Ver5.0とリリース時期が重なるようであれば、「ActiveBasic Vista」なんてのもありかもしれません(^^;;;考えてみれば、ActiveBasicは5回目のメジャーバージョンアップであるにも関わらず、堅実にバージョン番号を全面に押し出した命名になっていましたからね〜。