久々のAB開発について触れてみます。といっても、コンパイラ中核部分についての開発は、一休み状態。バグや要望があったら対処というお気楽モードです。

それとは逆に、やっきになって進めたいのがコンテンツ製作。今日はそのネタ作りのためのシューティングゲームの開発を進めます。私もゲーム開発は初心者の部類に入るので、ゲームループの構造や当たり判定、自機、ショット、敵機などをいかにしてオブジェクトとして表現するかを検討しているところです。

まぁ、そんなことで半日くらいでしょうか、パソコンとにらめっこをしていたのですが、さすがにこれだけ時間をかけるとそれなりに動くものが出来上がりました。右の画像がそれです。方向キー操作で自機が移動するのですが、その移動の反動で、機体の角度が傾いて見えるようになっているなど、はじめからちと凝ってます(^^;;;。

CPlan … 自機オブジェクト

CShot … 弾オブジェクト

CEnemie … 敵機オブジェクト

シューティングゲームを作られた方は、すぐにピンときますよね。とにかくこれらのオブジェクトの完成度を高めねば!