昨日寝る前にバージョンアップを行いました。今回のバージョンアップ内容は、バグフィックス及びエディタのプチ改良。ユーザーさんにご要望いただいた、行番号表示機能などは比較的簡単に実現できそうだったので、早速取り入れてみました。おいらが今まで使ったことのある数々のエディタでは、行番号なんて表示されなかったのですが、いざ表示してみると、悪くないですね。現在表示中のコードがファイル全体のどこらへんに位置するのかが一瞬でわかるなど、良いことづくめです。

おまけとして、カーソル行の背景色を変える機能も付けてみました。これでエディタの外観がちょっと華やかになった気がします。

あと、雑談掲示板でテトリスの版権についてのおしゃべりが、リバーシアルゴリズム対戦の話まで膨らんでしまいました。ここでケースケさんのAB_Reverseというサイトを発見したのですが、内容を読んでみるとなかなか面白そうなことが書いてあります。リバーシの思考アルゴリズムをDLLにまとめて、対戦させるとのこと。インターフェイス部分も比較的分かり易そうなので、ABスキルがちょっとでもあるユーザーさんであれば参加できそうな雰囲気でした。

AB_Reverseプロジェクト(by ケースケ)

http://kesuike-kisamaya029.hp.infoseek.co.jp/reverse/ab_reverse.html

せっかくなので、Discoversoftのトップニュースで紹介して、できることなら、より多くのユーザーさんにアルゴリズムをひねり出していただきたいものです。

リバーシ、五目並べ、できれば将棋やチェスも、ABで制覇していきたいっすね〜。実はおいら将棋好きだったりします…。