朝、とても(?)な事態に遭遇しました。起きてすぐ、洗面所のほうからゴトゴトと何かが動くおとがします。誰かきたのかな?なんて思いながら、見に行ったら、なんとなんとそこには小鳥!?!?数秒間、おいらの頭の中は?マークしかない状況(?_?)。

キッチンのほうに飛んでったので、おいらも恐る恐る近づきます。ヤツは何か悟った模様。窓のそばで大人しくしてます。おいらが近づいても逃げる様子はありません。何か、可愛くなっちまいました。最後は「こっちだよ〜」なんて言いながら、窓を開けて逃がしてやりました。

それにしても、珍しいというかなんというか、こんなことってあるんですね。その後、家のなかを調べまくったのですが、小鳥が紛れ込むような隙間は見つかりませんでした。換気扇に外から突っ込んだのかなと思いましたが、うちの換気扇は外側に開くタイプなので、そんなことはあり得ません。アンビリーバボー。

後になってから気付いたのですが、鳥ってヤツは、とってもケツがゆるいんですね。ご丁寧に土産物を家の中に残していったようです(あー、バッチイ)。この後は、予定外のお掃除タイムになりました。