[206] | 1 | #include "stdafx.h"
|
---|
| 2 |
|
---|
| 3 | #include <jenga/include/smoothie/Smoothie.h>
|
---|
| 4 |
|
---|
| 5 | #include <Compiler.h>
|
---|
| 6 | #include <Variable.h>
|
---|
| 7 |
|
---|
| 8 | /*
|
---|
| 9 | TODO: 消す
|
---|
| 10 | bool Variable::IsEqualSymbol( const Symbol &symbol, bool isSupportStaticMember ) const
|
---|
| 11 | {
|
---|
| 12 | if( GetName() == symbol.GetName()
|
---|
| 13 | && compiler.GetNamespaceSupporter().IsSameAreaNamespace( this->GetNamespaceScopes(), symbol.GetNamespaceScopes() ) )
|
---|
| 14 | {
|
---|
| 15 | return true;
|
---|
| 16 | }
|
---|
| 17 |
|
---|
| 18 | if( isSupportStaticMember && symbol.GetNamespaceScopes().size() >= 1 )
|
---|
| 19 | {
|
---|
| 20 | // 静的メンバを考慮
|
---|
| 21 | NamespaceScopes namespaceScopes( symbol.GetNamespaceScopes() );
|
---|
| 22 | string name = namespaceScopes[namespaceScopes.size()-1] + "." + symbol.GetName();
|
---|
| 23 | namespaceScopes.pop_back();
|
---|
| 24 |
|
---|
| 25 | return IsEqualSymbol( Symbol( namespaceScopes, name ), false );
|
---|
| 26 | }
|
---|
| 27 | return false;
|
---|
| 28 | }*/
|
---|
| 29 |
|
---|
| 30 |
|
---|
| 31 | bool Variables::DuplicateCheck( const Symbol &symbol ) const
|
---|
| 32 | {
|
---|
| 33 | //レキシカルスコープを考慮して重複判定
|
---|
| 34 | for( int i=(int)this->size()-1; i>=0 ; i-- ){
|
---|
| 35 | Variable &var = *(*this)[i];
|
---|
| 36 | if( var.bLiving //現在のスコープで有効なもの
|
---|
[248] | 37 | && var.GetScopeLevel() == compiler.codeGenerator.lexicalScopes.GetNowLevel() //現在のスコープと同一レベル
|
---|
| 38 | )
|
---|
| 39 | {
|
---|
| 40 | if( var.IsEqualSymbol( symbol ) ){
|
---|
| 41 | return true;
|
---|
| 42 | }
|
---|
[206] | 43 | }
|
---|
| 44 | }
|
---|
| 45 | return false;
|
---|
| 46 | }
|
---|
| 47 |
|
---|
| 48 | const Variable *Variables::BackSearch( const Symbol &symbol ) const
|
---|
| 49 | {
|
---|
| 50 | //レキシカルスコープを考慮してバックサーチ
|
---|
| 51 | for( int i=(int)this->size()-1; i>=0 ; i-- ){
|
---|
| 52 | Variable &var = *(*this)[i];
|
---|
| 53 | if( var.bLiving //現在のスコープで有効なもの
|
---|
[248] | 54 | && var.GetScopeLevel() <= compiler.codeGenerator.lexicalScopes.GetNowLevel() //現在のスコープレベルを超さないもの(Returnによる解放処理中を考慮)
|
---|
[206] | 55 | ){
|
---|
| 56 | if( var.IsEqualSymbol( symbol ) ){
|
---|
| 57 | return &var;
|
---|
| 58 | }
|
---|
| 59 | }
|
---|
| 60 | }
|
---|
| 61 | return NULL;
|
---|
| 62 | }
|
---|
| 63 |
|
---|
| 64 | const Variable *Variables::Find( const Symbol &symbol )const
|
---|
| 65 | {
|
---|
| 66 | int max = (int)this->size();
|
---|
| 67 | for( int i=0; i<max; i++ ){
|
---|
| 68 | Variable *pVar = (*this)[i];
|
---|
| 69 | if( pVar->IsEqualSymbol( symbol ) ){
|
---|
| 70 | return pVar;
|
---|
| 71 | }
|
---|
| 72 | }
|
---|
| 73 | return NULL;
|
---|
| 74 | }
|
---|
[273] | 75 |
|
---|
[275] | 76 | void Variables::Add( Variable *pVar )
|
---|
[273] | 77 | {
|
---|
| 78 | int alignment = 0;
|
---|
| 79 | if( pVar->GetType().IsStruct() ){
|
---|
| 80 | alignment = pVar->GetType().GetClass().GetFixedAlignment();
|
---|
| 81 | }
|
---|
| 82 |
|
---|
[275] | 83 | if( pVar->HasInitData() ){
|
---|
[273] | 84 | //初期バッファがあるとき
|
---|
| 85 |
|
---|
| 86 | if( alignment ){
|
---|
| 87 | if( allInitSize % alignment ){
|
---|
| 88 | allInitSize += alignment - (allInitSize % alignment);
|
---|
| 89 | }
|
---|
| 90 | }
|
---|
| 91 |
|
---|
| 92 | pVar->SetOffsetAddress( allInitSize );
|
---|
| 93 | allInitSize += pVar->GetMemorySize();
|
---|
| 94 | }
|
---|
| 95 | else{
|
---|
| 96 | //初期バッファがないとき
|
---|
| 97 |
|
---|
| 98 | if( alignment ){
|
---|
| 99 | if( allSize % alignment ){
|
---|
| 100 | allSize += alignment - (allSize % alignment);
|
---|
| 101 | }
|
---|
| 102 | }
|
---|
| 103 |
|
---|
| 104 | pVar->SetOffsetAddress( allSize | 0x80000000 );
|
---|
| 105 | allSize += pVar->GetMemorySize();
|
---|
| 106 | }
|
---|
| 107 |
|
---|
| 108 | push_back( pVar );
|
---|
| 109 | }
|
---|