元: 板挟み – 東方算程譚(επιστημηさん)

C++ Working Group AdHoc会議というものには自分も行ってきました。はい、文字列絡みが盛り上がりました。

ところで、main関数は今更変えられない、どうしようもないねという話がありました。C/C++での引数ありのmain関数と言えばこれです。

int main(int argc, char **argv)

そういえば、Visual C++ほかWindows系では大抵これも使えます。

int wmain(int argc, wchar_t **argv)

そうです。この調子で名前を変えれば、なんでもいけますね。

int u32main(int argc, char32_t **argv)
int u16main(int argc, char16_t **argv)
int u8main(int argc, char **argv)

……書いていて、実際見たくないと思いました。wmainでおなかいっぱいです。


ABはいいです、楽です。マルチバイト(Shift_JISほかACP)とUTF-16で逃げ切る予定ですから。それでも、十分に頭を抱え込んでいる現状なんですけど(ああああああ。


スポンサード リンク

この記事のカテゴリ

  • ⇒ UTF-nがほしい、UTF-nでほしい
  • ⇒ UTF-nがほしい、UTF-nでほしい