PDCが行われているということで、Microsoftからいろいろ出ています。Visual Stuido 10 CTPが出たり、Windows 7 Developer Guideで概略が明らかになったりという具合です。
リボンコントロール(Scenic Ribbon)がWindows 7に搭載って話でも書こうかと思ったのですが、Direct2Dのほうをよく読む結果になったので、そっちの紹介を軽く行います。
ごちゃごちゃに言います。Direct2Dは、新しい描画APIです。Direct3Dを使っているので、ハードウェアアクセラレーションが効きます。GDI/GDI+と相互運用やります。ネイティブ用です。マネージラッパはそのうち出るかもしれません。Vistaでも動きます。NyaRuRuさんのところによくまとまっています。
中の人のブログも興味深いです。古臭くてごちゃごちゃしたGDI/GDI+を今時のGPUで使えるようにするか、Direct3Dの下で新APIを作るか。新しく作ったほうが早いし古いアプリで問題を起こさないし将来を見据えたAPIにできるし、といった具合で新APIを作る方向に決まった(超意訳)というようなことが書いてあります、たぶん。
もしも、XPで使えるなら、今すぐ試さないとと思うところなんですけどね。やっぱり、Vista以上になるんでしょうか。
2011年5月1日追記:リンク先が誤っていたので修正しました。
2015年5月5日追記:Windows 7 Developer Guideがリンク切れになっていたので修正しました。
スポンサード リンク |