「それはなんと形容したらよいのだろう」は移動しました。誤って上書きしたと思われるため、そちらへ復旧いたしました。


先日のDのhello, worldですが、何の解説もないのはあんまりだと思ったので、とりあえずCの関数へのポインタで書くとこうなるというコードを置いておきます。やっぱり何の解説もないあたり、自己満足です。

#include <stdio.h>

void printMessage(const char* msg)
{
	puts(msg);
}

void proc1(void (*f)(const char*), const char* s)
{
	f(s);
}

int main()
{
	proc1(printMessage, "hello, world");
	return 0;
}

Dにも関数へのポインタはあり、C同様に使えます。ただ、あえてデリゲートにしてみたかったというのが、前回の趣旨です。


スポンサード リンク

この記事のカテゴリ

  • ⇒ それはなんと解説したらよいのだろう
  • ⇒ それはなんと解説したらよいのだろう