#include "#name#.idx" Dim ScreenX = 640 As Long 'ディスプレイの幅 (ピクセル単位) Dim ScreenY = 480 As Long 'ディスプレイの高さ(ピクセル単位) ' TODO: この位置にグローバル変数を定義してください。 Function InitProc() As Boolean 'DirectXを初期化 If dx_Init(hMainWnd, ScreenX, ScreenY, FALSE)=0 Then InitProc=False Exit Function End If 'マウスカーソルを非表示にする ShowCursor(FALSE) ' TODO: この位置にアプリケーションの初期化コードを記述してください。 InitProc = True End Function Sub QuitProc() ' TODO: この位置にアプリケーションの終了処理を記述してください。 'DirectXの終了処理 dx_Quit() End Sub Sub InputActionProc() ' TODO: この位置に入力に関するコードを記述してください。 ' (キーボード、マウス、ジョイパッド、ジョイスティックなどによる入力) ' メモ - キャラクタの移動など、状況進行(アクション)を意味するコードを ' 記述することもできます。 End Sub Sub RenderProc() ' TODO: この位置に描画に関するコードを記述してください。 End Sub '------------------------------------------------ ' 初期化処理 '------------------------------------------------ If InitProc() = False Then MessageBox(0,"初期化に失敗しました。","Error",MB_OK or MB_ICONEXCLAMATION) ExitProcess(0) End If '------------------------------------------------ ' メインループ '------------------------------------------------ Dim msgMain As MSG, iResult As Long Dim bDeviceLost As Long Do If PeekMessage(msgMain,0,0,0,PM_REMOVE) Then '---------------------------------- ' メインウィンドウのメッセージ処理 '---------------------------------- If msgMain.message=WM_QUIT Then Exit Do TranslateMessage(msgMain) DispatchMessage(msgMain) Else '--------------------------- ' DirectXによる入力及び描画 '--------------------------- If bDeviceLost Then 'デバイスが消失しているとき If dx_RestoreDevice()=D3D_OK Then bDeviceLost=FALSE Else Continue End If End If InputActionProc() '入力 dx_BeginScene() '描画を開始 dx_Clear() '画面をクリア RenderProc() 'レンダリング(描画) dx_EndScene() '描画を終了 '画面を更新 If Not(dx_Present()=D3D_OK) Then 'デバイスの消失が確認されたとき bDeviceLost=TRUE End If End If Loop '------------------------------------------------ ' 終了処理 '------------------------------------------------ QuitProc() System.Environment.ExitCode = msgMain.wParam As Long End