//BasicFixed.h #define MAX_ARRAYDIM 16 #define PTR_SIZE sizeof(LONG_PTR) #define VN_SIZE 1024 #define MAX_LEN 65535 //////////////// // マシンタイプ //////////////// #define MACHINE_X86 1 #define MACHINE_AMD64 2 //////////////// // 型 //////////////// #define DEF_NON -1 /* basic\command.sbp内の "_System_Type_***" 定数と同期が必要 */ #define FLAG_PTR 0x80000000 #define FLAG_CAST 0x40000000 //整数型 #define DEF_SBYTE 0x00000001 #define DEF_BYTE 0x00000002 #define DEF_INTEGER 0x00000003 #define DEF_WORD 0x00000004 #define DEF_LONG 0x00000005 #define DEF_DWORD 0x00000006 #define DEF_INT64 0x00000007 #define DEF_QWORD 0x00000008 //実数型 #define DEF_SINGLE 0x00000009 #define DEF_DOUBLE 0x0000000A //文字型 #define DEF_CHAR 0x0000000B //bool型 #define DEF_BOOLEAN 0x0000000C //文字列型 #define DEF_STRING 0x0000000D //ポインタ型 #define DEF_PTR_VOID 0x0000000E #define DEF_PTR_PROC 0x0000000F //特殊型 #define DEF_ANY 0x00000015 #define DEF_ELLIPSE 0x00000016 #define DEF_OBJECT 0x00000017 // クラス #define DEF_STRUCT 0x00000018 // 構造体 #define DEF_TYPE_PARAMETER 0x00000019 // 型パラメータ(ジェネリクスサポート) //ポインタ型 #define MASK_PTR 0x0000ff00 #define MASK_NATURAL 0x000000ff #define PTR_LEVEL(t) (((t)&MASK_PTR)>>8) #define NATURAL_TYPE(t) ((t)&MASK_NATURAL) #define MAKE_PTR_TYPE(t,p) ((t)|((p)<<8)) #define PTR_LEVEL_UP(t) t = MAKE_PTR_TYPE(NATURAL_TYPE(t),PTR_LEVEL(t)+1) #define PTR_LEVEL_DOWN(t) t = MAKE_PTR_TYPE(NATURAL_TYPE(t),PTR_LEVEL(t)-1) #define DEF_PTR_OBJECT MAKE_PTR_TYPE(DEF_OBJECT,1) #define DEF_PTR_STRUCT MAKE_PTR_TYPE(DEF_STRUCT,1) //NumOpe関数の結果がリテラル値の場合、その値の補助情報がindexに格納される #define LITERAL_NULL -2 #define LITERAL_M128_0 -3 #define LITERAL_0_255 -4 #define LITERAL_M32768_0 -5 #define LITERAL_0_65535 -6 #define LITERAL_OTHER_MINUS -7 #define LITERAL_OTHER_PLUS -8 #define LITERAL_STRING -9 #define IS_LITERAL(x) (x<=LITERAL_NULL&&x!=LITERAL_STRING) #define IS_MINUS_LITERAL(x) (x==LITERAL_M128_0||x==LITERAL_M32768_0||x==LITERAL_OTHER_MINUS) #define IS_POSITIVE_LITERAL(x) (x==LITERAL_NULL||x==LITERAL_0_255||x==LITERAL_0_65535||x==LITERAL_OTHER_PLUS) ////////////////////////////////////// /* 演算子(優先順位が関係している) */ ////////////////////////////////////// //論理演算子 #define CALC_XOR 3 // Xor #define CALC_OR 6 // Or #define CALC_AND 9 // And #define CALC_NOT 12 // Not //比較演算子 #define CALC_PE 21 // <= #define CALC_QE 22 // >= #define CALC_NOTEQUAL 23 // <> #define CALC_EQUAL 24 // = #define CALC_P 25 // < #define CALC_Q 26 // > //算術演算子 #define CALC_SHL 31 //<< #define CALC_SHR 32 //>> #define CALC_ADDITION 41 // + #define CALC_SUBTRACTION 42 // - #define CALC_STRPLUS 43 // & #define CALC_MOD 51 // Mod #define CALC_PRODUCT 61 // * #define CALC_QUOTIENT 62 // / #define CALC_INTQUOTIENT 63 //整数除算 #define CALC_AS 71 // As #define CALC_BYVAL 72 // ByVal #define CALC_MINUSMARK 81 // -x #define CALC_POWER 91 // ^ //代入演算子 #define CALC_SUBSITUATION 200 //添え字演算子 #define CALC_ARRAY_GET 201 #define CALC_ARRAY_SET 202 ////////////////////////////////////////////////////////////////////// // エスケープシーケンス用のバイトコードは0xA0〜0xCFの範囲も利用できる ////////////////////////////////////////////////////////////////////// //以下制御用エスケープシーケンス #define ESC_MOD '1' // MOD 演算子 #define ESC_AND '&' // AND 演算子 #define ESC_OR '3' // OR 演算子 #define ESC_XOR '4' // XOR 演算子 #define ESC_NOT '5' // NOT 演算子 #define ESC_AS '6' // AS(区切り文字) #define ESC_THEN 2 // Then #define ESC_ELSE 3 // Else #define ESC_IF 'A' // If #define ESC_ELSEIF 'B' // ElseIf #define ESC_ENDIF 'C' // End If #define ESC_DEF 'D' // Def #define ESC_DECLARE 'E' // Declare #define ESC_SUB 'F' // Sub #define ESC_ENDSUB 'G' // End Sub #define ESC_EXITSUB 'H' // Exit Sub #define ESC_FUNCTION 'I' // Function #define ESC_ENDFUNCTION 'J' // End Function #define ESC_EXITFUNCTION 'K' // Exit Function #define ESC_BYVAL 'L' // ByVal #define ESC_BYREF 'M' // ByRef #define ESC_TYPE 'N' // Type #define ESC_ENDTYPE 'O' // End Type #define ESC_EXITFOR 'P' // Exit For #define ESC_EXITWHILE 'Q' // Exit Wend #define ESC_EXITDO 'R' // Exit Do #define ESC_SELECTCASE 'S' // Select Case #define ESC_CASE 'T' // Case #define ESC_CASEELSE 'U' // Case Else #define ESC_ENDSELECT 'V' // End Select #define ESC_CONST 'W' // Const #define ESC_WITH 'X' // With #define ESC_ENDWITH 'Y' // End With #define ESC_CDECL 'Z' // cdecl規約 #define ESC_MACRO 'a' // Macro #define ESC_ENDMACRO 'b' // End Macro #define ESC_EXITMACRO 'c' // Exit Macro #define ESC_EXPORT 'd' // Export #define ESC_CONTINUE 'e' // Continue #define ESC_PSMEM 'f' // "->" Member of Pointer Struct(構造体ポインタのメンバ参照) #define ESC_STATIC 'g' // Static #define ESC_TYPEDEF 'h' // TypeDef #define ESC_TRY 'i' // Try #define ESC_CATCH 'j' // Catch #define ESC_FINALLY 'k' // Finally #define ESC_THROW 'l' // Throw #define ESC_ENDTRY 'm' // End Try #define ESC_NAMESPACE 'o' // Namespace #define ESC_ENDNAMESPACE 'p' // End Namespace #define ESC_IMPORTS 'q' // Imports #define ESC_CLEARNAMESPACEIMPORTED 'r' // _ClearNamespaceImported #define ESC_OPERATOR 's' //EXEファイル用制御エスケープシーケンス #define ESC_USING 't' // Print命令語のUsing #define ESC_FOR 'u' // Open命令語のFor #define ESC_LINENUM 'v' // 行番号を示す //オブジェクト指向エスケープシーケンス #define ESC_CLASS (char)0xA0 #define ESC_ENDCLASS (char)0xA1 #define ESC_ABSTRACT (char)0xA2 #define ESC_VIRTUAL (char)0xA3 #define ESC_OVERRIDE (char)0xA4 #define ESC_INHERITS (char)0xA5 #define ESC_ENUM (char)0xA6 #define ESC_ENDENUM (char)0xA7 #define ESC_NEW (char)0xA8 #define ESC_INTERFACE (char)0xA9 #define ESC_ENDINTERFACE (char)0xAA #define ESC_DELEGATE (char)0xAB