1 | #pragma once
|
---|
2 |
|
---|
3 | #include "Type.h"
|
---|
4 |
|
---|
5 | class Variable : public Type
|
---|
6 | {
|
---|
7 | string name;
|
---|
8 | bool isConst;
|
---|
9 | bool isRef;
|
---|
10 | bool isArray;
|
---|
11 | int subScripts[MAX_ARRAYDIM];
|
---|
12 |
|
---|
13 | bool isParameter;
|
---|
14 |
|
---|
15 | public:
|
---|
16 | Variable( const string &name, const Type &type, bool isConst = false, bool isRef = false ):
|
---|
17 | Type( type ),
|
---|
18 | name( name ),
|
---|
19 | isConst( isConst ),
|
---|
20 | isRef( isRef ),
|
---|
21 | isArray( false ),
|
---|
22 | isParameter( false)
|
---|
23 | {
|
---|
24 | subScripts[0] = -1;
|
---|
25 | }
|
---|
26 | Variable( const Variable &var ):
|
---|
27 | Type( var ),
|
---|
28 | name( var.name ),
|
---|
29 | isConst( var.isConst ),
|
---|
30 | isRef( var.isRef ),
|
---|
31 | isArray( false ),
|
---|
32 | isParameter( false )
|
---|
33 | {
|
---|
34 | subScripts[0] = -1;
|
---|
35 | if( var.isArray ){
|
---|
36 | SetArray( var.subScripts );
|
---|
37 | }
|
---|
38 | }
|
---|
39 | ~Variable(){}
|
---|
40 |
|
---|
41 | void SetArray( const int *pSubScripts ){
|
---|
42 | isArray = true;
|
---|
43 | memcpy( this->subScripts, pSubScripts, sizeof(int) * MAX_ARRAYDIM );
|
---|
44 | }
|
---|
45 |
|
---|
46 | const string &GetName() const
|
---|
47 | {
|
---|
48 | return name;
|
---|
49 | }
|
---|
50 |
|
---|
51 | void ConstOff(){
|
---|
52 | isConst = false;
|
---|
53 | }
|
---|
54 | void ConstOn(){
|
---|
55 | isConst = true;
|
---|
56 | }
|
---|
57 | bool IsConst() const
|
---|
58 | {
|
---|
59 | return isConst;
|
---|
60 | }
|
---|
61 | bool IsRef() const
|
---|
62 | {
|
---|
63 | return isRef;
|
---|
64 | }
|
---|
65 | bool IsArray()const
|
---|
66 | {
|
---|
67 | return isArray;
|
---|
68 | }
|
---|
69 | const int *GetSubScriptsPtr() const
|
---|
70 | {
|
---|
71 | return subScripts;
|
---|
72 | }
|
---|
73 |
|
---|
74 | void ThisIsParameter(){
|
---|
75 | isParameter = true;
|
---|
76 | }
|
---|
77 | bool IsParameter() const
|
---|
78 | {
|
---|
79 | return isParameter;
|
---|
80 | }
|
---|
81 |
|
---|
82 |
|
---|
83 | int GetMemorySize() const
|
---|
84 | {
|
---|
85 | if( isRef || isParameter ){
|
---|
86 | return PTR_SIZE;
|
---|
87 | }
|
---|
88 |
|
---|
89 | int size = Type::GetSize();
|
---|
90 |
|
---|
91 | if( isArray ){
|
---|
92 | int num = 1;
|
---|
93 | for( int i=0; i<MAX_ARRAYDIM; i++){
|
---|
94 | if(subScripts[i]==-1) break;
|
---|
95 | num *= subScripts[i]+1;
|
---|
96 | }
|
---|
97 | size *= num;
|
---|
98 | }
|
---|
99 |
|
---|
100 | if( size % PTR_SIZE ){
|
---|
101 | size += PTR_SIZE-(size%PTR_SIZE);
|
---|
102 | }
|
---|
103 |
|
---|
104 | return size;
|
---|
105 | }
|
---|
106 |
|
---|
107 |
|
---|
108 | /* --- オフセット ---
|
---|
109 |
|
---|
110 | ※グローバル変数で初期バッファがない場合は最上位ビットに1がセットされ、
|
---|
111 | 初期バッファの有無が識別される。
|
---|
112 | (その後、スケジュール実行により、実際の配置に並び替えられる)*/
|
---|
113 | int offset;
|
---|
114 |
|
---|
115 | //コンストラクタ用パラメータ
|
---|
116 | string paramStrForConstructor;
|
---|
117 |
|
---|
118 | //レキシカルスコープ用
|
---|
119 | int ScopeStartAddress;
|
---|
120 | int ScopeEndAddress;
|
---|
121 | int ScopeLevel;
|
---|
122 | BOOL bLiving;
|
---|
123 |
|
---|
124 |
|
---|
125 | int source_code_address;
|
---|
126 | };
|
---|
127 |
|
---|
128 | class Variables : public vector<Variable *>
|
---|
129 | {
|
---|
130 | public:
|
---|
131 | Variables(){}
|
---|
132 | ~Variables(){
|
---|
133 | clear();
|
---|
134 | }
|
---|
135 |
|
---|
136 | void clear(){
|
---|
137 | for( int i=0; i<(int)this->size(); i++ ){
|
---|
138 | delete (*this)[i];
|
---|
139 | }
|
---|
140 |
|
---|
141 | vector<Variable *>::clear();
|
---|
142 | }
|
---|
143 |
|
---|
144 | bool DuplicateCheck( const string &varName ) const
|
---|
145 | {
|
---|
146 | //レキシカルスコープを考慮して重複判定
|
---|
147 | for( int i=(int)this->size()-1; i>=0 ; i-- ){
|
---|
148 | Variable &var = *(*this)[i];
|
---|
149 | if( var.bLiving //現在のスコープで有効なもの
|
---|
150 | && var.ScopeLevel == obj_LexScopes.GetNowLevel() //現在のスコープと同一レベル
|
---|
151 | ){
|
---|
152 | if( var.GetName() == varName ){
|
---|
153 | return true;
|
---|
154 | }
|
---|
155 | }
|
---|
156 | }
|
---|
157 | return false;
|
---|
158 | }
|
---|
159 |
|
---|
160 | const Variable *BackSearch( const string &varName ) const
|
---|
161 | {
|
---|
162 | //レキシカルスコープを考慮してバックサーチ
|
---|
163 | for( int i=(int)this->size()-1; i>=0 ; i-- ){
|
---|
164 | Variable &var = *(*this)[i];
|
---|
165 | if( var.bLiving //現在のスコープで有効なもの
|
---|
166 | && var.ScopeLevel <= obj_LexScopes.GetNowLevel() //現在のスコープレベルを超さないもの(Returnによる解放処理中を考慮)
|
---|
167 | ){
|
---|
168 | if( var.GetName() == varName ){
|
---|
169 | return &var;
|
---|
170 | }
|
---|
171 | }
|
---|
172 | }
|
---|
173 | return NULL;
|
---|
174 | }
|
---|
175 |
|
---|
176 | const Variable *Find( const string &varName )const
|
---|
177 | {
|
---|
178 | int max = (int)this->size();
|
---|
179 | for( int i=0; i<max; i++ ){
|
---|
180 | Variable *pVar = (*this)[i];
|
---|
181 | if( pVar->GetName() == varName ){
|
---|
182 | return pVar;
|
---|
183 | }
|
---|
184 | }
|
---|
185 | return NULL;
|
---|
186 | }
|
---|
187 | };
|
---|
188 |
|
---|
189 | extern Variables globalVars;
|
---|
190 |
|
---|
191 |
|
---|