手書きのリソーススクリプトなら先頭で、Visual C++プロジェクトでなら「読み取り専用ヘッダーファイル」で指定するヘッダーファイルの話の続きです。前回(リソース関係のヘッダーファイルまとめ)、いろんなリソーススクリプト用のヘッダーファイルを紹介しました。今回は、私の選択基準を書きます。
- アプリでMFCを使っているなら、MFCの<afxres.h>を使います。
- アプリでWTLを使っているなら、WTLに入っている<atlres.h>を使います。
- Visual C++ 2012およびそれ以降を使っているなら、<winres.h>を使います。
- それ以外の場合、<winresrc.h>を使います。たとえば、Visual C++ 2010までだったり、MinGWなどだったりする場合です。
もっとも、これに従うと、ほとんどは<atlres>か<winres.h>という結論になります。私は新規で作るときにMFCを使うことはありませんし、最近のバージョンのVisual C++ばっかり使っているからです。
念のため追記しておきますが、これが絶対の基準であるとは思っていません。だから、「私の選択基準」という表現にしました。
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- Windows ⇒ WinAPI ⇒ Windowsリソース ⇒ リソーススクリプトで最初にincludeするヘッダの選択