Windows 8を触っていると、Meiryo UI増えたな、というよりMS UI ゴシックが一掃された感があります。日本語版Windowsで依然ビットマップフォントが使われているのがすぐ分かるのは、Internet Explorerとコンソールウィンドウくらいですね。
そういえば、とフォント取得のAPIでどんな値が取れるのか試してみました。
#define UNICODE #define WINVER 0x0500 #define _WIN32_WINNT 0x0500 #include <windows.h> #include <iostream> int main() { std::wcout.imbue(std::locale("")); auto hGuiFont = GetStockObject(DEFAULT_GUI_FONT); LOGFONT lfGuiFont; GetObject(hGuiFont, sizeof lfGuiFont, &lfGuiFont); std::wcout << lfGuiFont.lfFaceName << std::endl; NONCLIENTMETRICS ncm = {sizeof ncm}; SystemParametersInfo( SPI_GETNONCLIENTMETRICS, sizeof ncm, &ncm, 0); std::wcout << ncm.lfMessageFont.lfFaceName << std::endl; } |
比較用に他のバージョンでも試してみました。すべて日本語版です。
lfMessageFont | DEFAULT_GUI_FONT | |
---|---|---|
Windows XP | MS UI Gothic | MS UI Gothic |
Windows Vista/7 | メイリオ | MS UI Gothic |
Windows 8 RP | Meiryo UI | MS UI Gothic |
DEFAULT_GUI_FONTは初めから使われていないようなものなので、気にすることはないでしょう。
このほか関係しそうなところも見てみました。MS Shell DlgはMS UI Gothic、MS Shell Dlg 2はTahomaのまま (HKLM\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontSubstitutes)、Tahomaのリンク先はMS UI Gothic (HLKM\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink) と、この辺りは変化なしのようです。
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