関東地方では散々マスコミに取り上げられていますが、今日から首都圏を中心とした私鉄・地下鉄・バスでICカード乗車券PASMOが始まり、それと同時にJR東日本のSuicaとの相互利用も始まりました。
個人的には全く使えないなどの大きなトラブルが発生しなかったので良かったと個人的には思います。
個人的と言えば、記念のSuicaとPASMOを買いました。PASMOは人気だったらしく、最終的には自分の行った駅では何百人と並び、午前9時の発売開始時に並んでいた人で完売したらしいです。一方Suicaは私が行った駅では整理券を配っていましたが、こちらも午前中に完売した模様です。
ところで、近頃こういうICカードが次々と採用されています。ICカード#交通分野での導入 – Wikipediaにも並べられています。
しかし相互利用は足並みがまだ揃っていません。たとえばSuicaはJR西日本のICOCA区間で利用可能ですが、PASMOでは不可能です。逆にICOCAはPASMO区間で利用できません。また電子マネーとしての利用もSuica/PASMOは相互利用可能なようですが、ほかはそうでなかったりとばらばらです。
もちろん基本的に自分の住んでいる地域のカードをその地域で使っていれば困ることなんてないでしょうが、これからもっと足並みを揃えるよう努力しましょうよと思うところです。
スポンサード リンク |
この記事のカテゴリ
- 雑記 ⇒ PASMOスタート
自分は「長崎スマートカード」を2年前まで利用していました。鉄道ではなくバスの料金精算システムです。
小銭を準備する必要がないので便利で、大変重宝していました。
ただ数十回に一度くらいの割合で(←結構頻繁です)ミスが発生していたように思います。
IC カードシステムの信頼性はどれほどのものなのでしょうか・・・。