ABライブラリに更新がないかTortoiseSVNを起動したところ、最新版が出ているが更新しないかというメッセージボックスが現れました。とりあえずいいえを押しますが感心します。その後Messengerを起動すると、また同じようなことが聞かれました。これもまたいいえを押します。どうせ管理者ではないのではいを押したところで無駄なあがきになるからです。後でソフトのWebサイトへ行き手動でダウンロード、インストールを行うことにします。
立て続けに2回も(別のソフトウェアでしたが)同じようなことを聞かれると、邪魔くさくなってきます。でも更新を通知してくれるというのは便利です。そこでRSS/Atomなんかで更新情報を配信することにしてはどうでしょうか。自分の中では良さそうに思いました。もっとも、更新すべきソフトウェアなんて自分は何1つ公開していませんが。
ところで、Windows/MSN Messengerの後継は現在のところWindows Live Messengerとなっています。MSN Messengerはバージョン7系列までありましたが、Windows Live Messengerはちょうどバージョンが8から始まっており、また実行ファイル名もmsnmsgr.exeのままであることから、Windows Live MessengerはMSN Messengerの後続バージョンであるという認識でよいと思います。
しかし自分の周りで聞く限りでは、どうもWindows Live Messengerが知られておらず、MSN Messengerを使い続けている人が多いようです。もっとも、最新版に飛びつくようなのが自分のほかには少ないということもあるかもしれませんが……。安易に名前を変えるべきではないということが実感できます。特に新機能を使わないので自分にとっては本当に名前が変わっただけと言う印象しか感じていませんし。
スポンサード リンク |
この記事のカテゴリ
- 雑記 ⇒ ソフトウェアの更新通知(といいつつWindows Live Messenger)