Aeroで半透明なPuTTYが欲しいと思ったら、有力なのがICE IVさんのGDI PuTTYD2D/DW PuTTYです。

しかし、それぞれちょっとずつ惜しいんです。D2D/DW PuTTYは、グラフィックが貧弱なコンピュータだとめちゃくちゃ重くて、GDI PuTTYは透過されすぎちゃって見づらいです。私としては、フォントレンダリングも良いですし、D2D/DW PuTTY一押しで行きたいのですが、いかんせん重くて使い物にならないPCではどうしようもありません。残念です。

そこで、D2D/DW PuTTYが使えるようになるまでのつなぎとして、GDI PuTTYを元に透明度を指定できる改造版を作って使っていました。Glassモードでも、アルファ値として指定した値を認識します。0だとGDI PuTTYのGlassモード同様の表示、255だと背景透過無効と同様の表示になります。私は180–210辺りをよく使っています。

  • アルファ値200 アルファ値200の例
  • 設定画面 アルファ値の設定

パッチはこちらです: aero-putty.diff。GDI PuTTYのパッチを当てた後、このパッチを当ててください。EXEも一応置いておきます: aero-putty.zip(2011年7月18日追加)。

ところで、いつの間にかD2D/DW PuTTYにもパッチが付いていますね。ありがたいことです。この改造版を作ったのは今年4月頭で、その頃はまだD2D/DW PuTTYのパッチは公開されていなかったので、GDI PuTTYをベースにするしかなかった覚えがあります。


スポンサード リンク

この記事のカテゴリ