通常ステートメント最後のTypeDefです。

TypeDefステートメント
‘TypeDef’ 識別子 ‘=’ 型名

残念ながら (?) ラスボスでも中ボスでもありません。例によって型名を後回ししているからです。ステートメントがだいたい片付くまで後に回しますよ。

そういえば、AB5に強いTypeDef(元と先の型が区別される)、弱いTypeDef(区別されない:現行AB)の2つを導入したらという話が以前ありましたが、うやむやに消えています。

ところで、最近になってマルチステートメント(コロン : で区切るステートメントの記述)は、字句解析の段階で排除しておいたほうがよいのではないかと思い始めました。しかし、とりあえず見切り発車でこのまま行くつもりです。形式的に書いていくだけならまあ何とかなるだろうという見込みです。


次は、制御ステートメント一覧です。IfとかForとかです。ああ、Ifは1行形式と複数行形式とあるのが面倒そうです。


スポンサード リンク

この記事のカテゴリ

  • ⇒ 構文定義 (17) TypeDefステートメント