Windows SDK 日本語版が公開されたので、現在はこれをインストールしています。これに付属するドキュメントでもWin32 APIと.NET Frameworkクラスライブラリのリファレンスを参照でき、私はそれが見れれば十分なので、無償公開されたMSDNライブラリはすっかりただのHDDの肥やしと化しています。

それはともかく、<WinReg.h>を見ていると非公開の関数を見つけました。RegConnectRegistryExです。

WINADVAPI LSTATUS APIENTRY RegConnectRegistryEx(
    __in_opt LPCSTR lpMachineName,
    __in HKEY hKey,
    __in ULONG Flags,
    __out PHKEY phkResult);

また、これ用の定数として、REG_SECURE_CONNECTIONが1として定義されています。共にMSDNライブラリには載っておらず、Googleでも、RegConnectRegistryExAやRegConnectRegistryExWとして検索すればかろうじて数件当たりますが、特に情報は見つからずというのが現状です。こういうものは、然るべき時が来たら文書化されるのでしょうか。


追記:改めて検索してみたら、MSDNライブラリ内に解説が見つかりました:RegConnectRegistry function。この記事を書いたときはなんだったんでしょう。


スポンサード リンク

この記事のカテゴリ