ライブラリ開発のほうで私は今、ゆっくりですがウィンドウ周りに手を付けています。1週間ほど前ですが、ようやくControlクラスから(無理やりながら)ウィンドウを作成することができるようになりました。

まだサンプルにされては困る程度ですので、とりあえずここにそのコードを書いておくことにします。なおAB非公開β10以上で動作確認しています。残念ながらライブラリをSVNで取得しても、まだ公開されているCTPではコンパイルできないはずです。

予め断っておきますが、とりあえずウィンドウを表示できるというだけで、これはControlの正しい使い方ではありません。将来このコードがコンパイルできなくなる可能性は大いにあります。

' Control1.ab
#strict

#require <classes/System/Windows/Forms/Control.ab>

Main()
End

Sub Main()
	Dim c As Control
	c.Text = "Hello, world"
	c.Show()
	MessageBox(0, "Hello", "", 0) ’内部のメッセージループを間借り
End Sub

ab-control1.PNG実行させてみるとこんな感じです。ウィンドウがそこにあるだけでまだ何もできませんが、とりあえず先が少し見えてきた気がします。


スポンサード リンク

この記事のカテゴリ

  • ⇒ とりあえずControl